2011年07月29日

さよさんの手芸教室

まりりん、最近手芸に凝ってます(笑)


先月はお弁当のお箸いれを縫って来ました。

今月は、お弁当入れを縫って来ましたレストラン


110723_1943~0001.jpg


なかなか上出来でしょ黒ハート

110723_1942~0001.jpg

ちゃんと自分で波縫いしてるんですよ。

大きなホックも、ちゃんと縫い付けてお弁当が落ちないようになっています。


110723_1943~0002.jpg

そして、選んだ布の柄が、お箸いれとちゃんと同じウサギさんで、

とってもいい感じですわーい(嬉しい顔)


本人もとっても喜んで夏休みの今、毎日のように使っていますぴかぴか(新しい)



不思議な感覚です。

産まれてからこの何年も、全てママが教えてきました。

ご飯を食べることも、

トイレに行くことも、

遊ぶことも、

けんかすることも。


手芸。針の使い方。。。。。。


私が教えなくても学んでくるようになりましたわーい(嬉しい顔)



糸通しを持たせて、簡単に糸を通す方法だけは教えましたが(笑)


成長してる、うちの子わーい(嬉しい顔)

そうでなきゃ困るんだけど、こうやって私の手を離れて行くんですねハートたち(複数ハート)





.

posted by ママ at 11:11| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

お弁当生活

夏休みは・・・手弁当。


あ〜コレが毎朝面倒くさい。


でも、習慣になってしまえば、自分も弁当でよいから

ランチはラクダ。手(チョキ)


ところが、ある日のお弁当・・・



パパ弁当演劇

110722_1301~0001.jpg


パパ特製チャーハンに、ウインナーと・・・

毎日卵焼きを作る当番のまりりんに代わって、

パパ特製スクランブルエッグ黒ハート


今日は、ママもまりりんも出番なし。



わぁぁぁぁグッド(上向き矢印)


こんな日を待ってました〜るんるん


家事って、小さなことの積み重ねで、

毎日本当に沢山やることがあるんです。

ちょっとどこか手を抜けば、結局後でやらなきゃならないことが溜まる。


まりりんの成長や、パパの手伝いが、一瞬気を抜く暇を与える。

ほっとしますねぇ〜ぴかぴか(新しい)


それでは、いただきまぁ〜〜〜〜〜すわーい(嬉しい顔)




posted by ママ at 10:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

黄昏べりい

はぁ、毎日暑かったり晴れ、曇ってても湿度が高かったり曇り

日本の夏は本当に蒸すわよねぇ霧


110718_1239~0001.jpg


はぁ、こんな日は、ちょっと外に出れば満足よ犬


さ、ママ、

早くお家に帰りましょう〜犬



ほら、暑いってどんっ(衝撃)




「はいはい」わーい(嬉しい顔)

というよりは、物憂げなべりぃちゃんね(笑)



.
posted by ママ at 10:37| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | べりぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

お誕生日会

来年一年生になるさっさんのお誕生日会ですバースデー


・・・プレゼントの写真取るの忘れたしあせあせ(飛び散る汗)

中身は新入学セットパート1手(チョキ)
水筒と、弁当箱と、ランチシートの小学校必須食事セット(笑)

パート1があるということは・・・
パート2も既に考案ずみわーい(嬉しい顔)


ケーキだけは食べる前に写真取ったパンチ

110717_1821~0001.jpg


早いです。

さっさんに知り合ったとき、さっさんは1歳半。

それはそれは可愛い子供ちゃん黒ハート

私のツボ年齢でした〜


それが、6歳ですよグッド(上向き矢印) 小学生ですよグッド(上向き矢印)


人の子は早いといいますが、本当ですね。

だって、後から産まれた弟おうちゃんが、2歳ですからがく〜(落胆した顔)


ま、私にとってはわが子も早いけど(笑)

110717_2007~0001.jpg


あーっはっはっはわーい(嬉しい顔)

すげー可愛い黒ハート ドツボですわーい(嬉しい顔)
すげー遊びたいわーい(嬉しい顔)


ついこないだ、産まれたばかりを病院に見に行ったと思ったら、

もうこんなに腹出して(笑)



やっぱり子供が子供のうちなんてあっという間。

少しでも多く手をかけてあげたいハートたち(複数ハート)

まりりんにも、まだまだ教えてあげたいことや、やってあげたいことが

てんこ盛りですぴかぴか(新しい)



.
posted by ママ at 10:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

9年目の靴。

110716_2028~0001.jpg


この靴、9年も履いています。


私は昔からピンヒールを履いています。9年前何があったかというと、

私が妊娠したんですねわーい(嬉しい顔)


ピンヒールは履かない。

でも、ジーンズとかの丈がみんなヒールのサイズなので、

かかとあって、転ばなくて、歩きやすくてお腹に負担の

かからないくて、21.5センチの靴を横高で買いましたくつ



あれから9年。

ぼろぼろで、汚くて、捨てたい気持ちは山々だったのですが、

なんとなくたまに足が痛いときとか、

いまだに履いていましたわーい(嬉しい顔)


とうとう・・・

110716_2029~0001.jpg


あちゃどんっ(衝撃)


この靴の替えをずーっと探していたのですが、

これに変わる靴が無くて・・・もうやだ〜(悲しい顔)



先日、思いがけずクロックスに行ったら・・・・

コレで良いんじゃない?

という妥協できるレベルのものに遭遇わーい(嬉しい顔)


でも妥協ね(笑)安いからいいや。っていう妥協。

110716_2029~0002.jpg


かかとの高さはばっちりです。

履きやすさも問題ありません。

難点を言えば、サンダルタイプで後ろが無い。

あと、甲のところとか、つま先のところとか、ゴムが当たる場所が

痛い。履いてるうちに慣れますかねぇ・・・



とりあえず9年間まりりんの成長とともに履いて来た

思い出のボロ靴は捨てました(笑)



.







posted by ママ at 10:24| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

涼しいサファリネイル

先月は、緑あふれるジャングルネイル。

今月は、サファリネイル。


でも、サファリって暑いイメージが・・・・


なので、涼しいサファリを作りましたぴかぴか(新しい)


110711_2224~0001.jpg


シマウマちゃんです黒ハート




1本だけ色を反転させてみました。

110711_2225~0001.jpg


なかなか評判がよろしいですよ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)


しかも、これ、結構飽きない。



グレーのラインも濃淡つけているので、奥行きが出て

のっぺりしてないんだわーい(嬉しい顔)




お試しくださいグッド(上向き矢印)




.


posted by ママ at 10:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

授業参観

今日は苦手な算数の授業。

初めて授業参観やだなぁ〜と言いました(笑)


今までは、授業参観楽しみだったのにわーい(嬉しい顔)


でも、ふたを開けてみれば嬉しくて、

「ママ、絶対ここにいてね黒ハート」 と、場所指定(笑)


110712_1347~0001.jpg


つまり、自分からママが見える場所ですぴかぴか(新しい)

今度の先生は、挙手方式ではなくくじ引きで全員が当たるまで

竹ひごくじを使いますわーい(嬉しい顔)


110712_1424~0001.jpg

あたっちゃった〜〜〜〜バッド(下向き矢印)


の割には、以外と得意な割り算の授業なので、

ちょっと得意げわーい(嬉しい顔)



作品も沢山作っていました。

110712_1608~0001.jpg

110712_1607~0001.jpg

110712_1409~0001.jpg


みんなが書いたたなばたの短冊も張ってありました。

どこにあるのか全然分からなくて(笑)


色々見てたら面白かった。

「ドラゴンクエスト完全クリア!」 とか

「〇〇が欲しい」 とか



中には、「みんなの願いがかないますように」なんて


まぁなんて謙虚な短冊・・・・

110712_1350~0001.jpg



さて、わが子の短冊はどこかしら・・・



ママ友「あったよ〜まりりんの短冊」ひらめき


110712_1350~0001.jpg


え? これ? さっきの・・・



あ、確かに汚い字で名前が書いてあるふらふら


ちょっと、自画自賛ぢゃんわーい(嬉しい顔)

恥ずかしいがく〜(落胆した顔)






.





posted by ママ at 10:29| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

WIKINSON ペットボトル偏

数週間前、瓶入りのジンジャーエール

WILKINSON が好きだ黒ハート


110619_2335~0001.jpg




というブログを書きました。

そのころ丁度ペットボトル版が発売されたんです。



世間では、WILKINSONファンが増えているらしく、

とうとうペットボトルとなって、コンビニで販売されるようになったんです。


「辛口」と書いてあるだけあって辛口のこのジンジャー。

ジンジャラーにはたまらないんですよね〜かわいい



で、私も遅ればせながらペットボトルで買いましたぴかぴか(新しい)

110710_2246~0001.jpg



しかも、とあるスーパーで1本88円exclamation×2

安くない〜〜〜黒ハート


最近、纏め買いしてチョコチョコ飲んでます黒ハート


ちなみに、生姜はとても体によいんです。

体を温めます。


夏なのに・・・と思ってる皆さん、夏だからこそ食べてくださいね。

だって、基本冷たいものばかり取るでしょ?



それと、基礎体温が低い人は要注意です。

平均体温が35度台の人は、非常に大病しやすいんですよ。

平均体温が1度上がると体の抵抗力が物凄く上がってとても健康になります。

平均体温が35度台の人は必ず大きな病気になるそうです。

がんとか、脳とか、心臓とか・・・


平均体温が上がっても体感気温は上がらないから大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)


あと、ダイエットしてる人には必需品です。

代謝が高まり、リンパの流れもよくなり、一石二鳥ですよぴかぴか(新しい)



あ、だからと言って WILKINSONを飲めということではありません(笑)

あくまでも食用の生姜の話です黒ハート



でも、私は飲み物もジンジャーエールが大好き。

さらに、会社では冷房もついてますから、暖かい生姜紅茶飲んでます(笑)





.












posted by ママ at 10:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

アンダルシア

まりりんが、お友達のお家に泊まりに行ってしまいました。



ぽっかりと穴の開いた夜るんるん

たまには夫婦で映画鑑賞(夜だから安い)



アンダルシア。女神の報復を見ましたわーい(嬉しい顔)



110710_0044~0001.jpg


のんびりご飯食べて、

のんびりお買い物して、

ポップコーンも半分ずつ食べて、

普段は見れないレイトショー観て、


普通のデートですねぇぴかぴか(新しい)


同じコースをいつもならまりりんと一緒に行動。

まったく同じことをしても、子供がいないとぜんぜん違うのね(笑)



来週もまりりんお泊りだなぁ〜


来週は何しようか手(チョキ)





.




posted by ママ at 10:07| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

自分のやりたいことは?

いやー、先日学校にイベントで行ってきたのだが、


体育館はあちー。

サウナだ。


この日は学校のお祭りで、ステージ発表があったので

母としてはビデオ持って駆けつけたのですが、

全身から汗が流れていましたあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)


あれじゃぁ子供も熱中症になるわなぁ・・・


で、発表の時間がやってきました。

HI3H0033.jpg

まりりん、ハンドベルの発表です。

彼女の担当は 「ソ」と「#ファ」るんるん


何とか間違えずに頑張りましたるんるん

しかし、凄い緊張してて、一度も客席を見ることも無く、

その表情はこわばっていて、客席から見ていた友達にも、

まりりん怒ってるみたいだった〜と、(笑)わーい(嬉しい顔)


確かに手(チョキ)



まりりんの出番の前にはバトン部の発表がありました。





まりりん、やっぱり基本的に踊ることが好きなようです。

バレエも元々自分からやりたいといっていて、来年から始まるクラブ活動も

バトンクラブに入りたいそうです。




が、



メインのお友達が「鼓笛隊」に入るんだそうです。

それで、鼓笛と悩んでいました。わーい(嬉しい顔)


でも、そろいも揃って何でみんな鼓笛? かというと、

バトンクラブに、ある女子が入るといってるのですが、

ほぼ全員が彼女との絡みを避けたいからバトンはやりたいけど

辞めたのだそうだたらーっ(汗)



なるほど。


まりりんよ。そなたのやりたいことはなんじゃ?ぴかぴか(新しい)


友達で選んだ部活動で、ママは凄く後悔した。

実はママもバトン部に入りたかったんだよ。

バスケットは苦手だったしそもそも元から球技が嫌いだった。

でも、友達を選んだんだ。


その頃はそれで楽しかったからよかったけど、もしもバトン部に入っても

友達は部活が変わっても友達として残っていて、

さらに部活も物凄く楽しかったかもしれない。

まぁもちろんバトン部に入ってもやっぱりバスケにしておけばよかった

と、思っていたかもしれない(笑)




自分が何をやりたいのか、やりたい道を選びなさいかわいい

環境は、あとからついてくるものだし、自分で変えられるわよグッド(上向き矢印)



.
posted by ママ at 10:36| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

サマーセーター

かずちゃんに、サマーセーターを編んでもらったわーい(嬉しい顔)


かずちゃん?

グランマの妹です。

つまり、ママの叔母わーい(嬉しい顔)


今でも、「かずちゃん」って呼んでる。

そういえば、私の甥っ子が、私を名前で呼ぶのですが・・・・

生涯名前で呼んでもらおう〜〜〜黒ハート


まりりんが、甥っ子のママつまり叔母を「おねえちゃん」と呼ぶ。

パパのお姉ちゃんであって、まりりんのお姉ちゃんではないが・・・

これからもおねえちゃんと呼ぶのかなぁ?





さて本題、そのサマーセーター


110708_0835~0001.jpg


割と涼しげで綺麗でしょ〜〜ぴかぴか(新しい)

それもそのはず、決行難しい手法で編まれています。

毛糸もいいものを使ってるので、まったくチクチクしなくて

やさしい着心地ですぅ黒ハート

110708_0836~0002.jpg

元々ピタッとしたラインなのですが、

ワンポイントにベルトがついてるんですよるんるん


綺麗に着なくちゃ・・・・

醤油に要注意ひらめき



.





posted by ママ at 10:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

トウシューズを履く

なんと、まりりんがトウシューズを履くようになりました。


ママの経験から行くとまだマリリンにトウシューズは早い。

でもバレエ団の意向なのでとりあえず様子は見てみよう。

110707_2037~0001.jpg

サイズ合わせの時も張り切ってました。

子供にとって、将来この靴の性で足が痛くなろうと、

履けるということがすごく楽しみなんでするんるん


110707_2050~0001.jpg

早速履く練習ぴかぴか(新しい)

1分で履けるようにするんですってハートたち(複数ハート)
確かにその位で履けなければ困るんですけどね(笑)


しかしまぁ・・・

110707_2056~0001.jpg

こわッ爆弾

同じトウシューズを履くものとしては、

逆に怖くて見ていられませんふらふら





.










posted by ママ at 10:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

べりぃの休日

毎日暑いですね。


お家で留守番のわんちゃんねこちゃん達も結構な負担です。

一軒家は日中40度越えのサウナです犬

私の知り合いのワンちゃんは、家の二階に上がったっきり

降りられなくなってしまい、飼い主が家に帰ったら暑さでこの世を

去っていたそうです。



どうか、ペット達の日中の生活も考えてあげてくださいねるんるん


さて、全館空調の我が家は、節電対策してても全館空調をきるわけでは

ないですから、さぞやべりぃは毎日快適でしょう(笑)


だから、夜寝るときもやっぱり家族にピト犬


110703_1015~0001.jpg


あ〜〜〜〜可愛い〜〜〜〜〜〜黒ハート


家族に従順な家族の一員。

本当に可愛い限りですぴかぴか(新しい)




.






posted by ママ at 10:28| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | べりぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

まるまるもりもり

ちょっと遅いネタ。

マルモが最終回かなり熱かったですね。視聴率(笑)


マルモのおきて想像以上の社会現象〜〜〜わーい(嬉しい顔)



みんな大好きまるまるもりもり運動を始めますグッド(上向き矢印)




さんっはいっぴかぴか(新しい)





皆さんは出来ましたか?




ちなみに、マリちゃん家の家の外溝工事をやった今やパパのゴルフ仲間が、

マルモにそっくりなんですわ(笑)

K GARDEN DESIGN の かおるちゃん。

子役の役柄と同じかおるちゃん(笑)、

紹介してあげようと思ったらHPとか無いくさいわーい(嬉しい顔)

ちょっと駄目ジャン(笑)ダッシュ(走り出すさま)

独立したらHPexclamation×2exclamation×2



じゃぁちょっと違うルートで顔だけ勝手に掲載しましょうるんるん

キャプチャ.JPG



それではご本人に登場してもらいましょう〜 マルモさ〜んるんるん


image.jpg




まりりんも、かおるちゃんに会うとマルモリ体操を始めますハートたち(複数ハート)



posted by ママ at 10:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

夏といえば!!!!!

夏がく〜れば思い出す〜るんるん はるかな尾瀬〜るんるん

遠い空〜カラオケ



って、習いましたねぇ〜。

尾瀬。ママは行ったことあります。

まりりんも、小学生のうちに連れて行きたいなぁ。



でも、夏といえば尾瀬ではありません(笑)

110625_2219~0001.jpg


まりりん、夏の風物詩を作成中グッド(上向き矢印)




できた〜



110625_2223~0001.jpg


毎日これにこっちゃった性か、おなかが痛くなったまりりん。

最近ちょっと開店休業中わーい(嬉しい顔)



べりぃにもおすそ分け

110625_2234~0001.jpg


食べてるのはカキ氷味なしですドコモポイント

でもおいしいらしいですよ(笑)





そうそう、結局我が家には電動のカキ氷マシーンが導入されましたぴかぴか(新しい)

あ、写真忘れたもうやだ〜(悲しい顔)



コレがまた便利。

文明の力は凄いけど、停電になったら文明の力は何の役にも立たない

食器棚の肥しですわーい(嬉しい顔)




.
posted by ママ at 10:44| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

七夕の願い事

今日は七夕ですね。

ママは、七夕って何のイベントもしないけど

でも、結構好き。 イメージが(笑)


数週間前に、最寄のスーパーで短冊をGETしましたグッド(上向き矢印)


願いは書きました。


黒ハートまりりん

110622_2239~0001.jpg

26点の間違いでしょ?(笑)

あ、願いだからあってるのかわーい(嬉しい顔)


ひらめきパパちゃん

110622_2239~0002.jpg

大事よねパンチ

一攫千金ミリオネアふくろ


かわいいママちゃん

110622_2239~0003.jpg

今年の教訓。

頭がよくても、仕事が出来ても、お金があっても、

健康でなければ何も役に立たない。




毎年七夕には雨が降ります雨

今年も雨ですね。


満天の天の川を見せてあげたいなぴかぴか(新しい)




.
posted by ママ at 10:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ジビッツ

まりりん、愛ママからデコパーツをもらいました黒ハート


110622_0711~0003.jpg


可愛いよねぇデコパーツって。

こういう細かいものって女の子は大好きじゃない?


既にダイブ前にDSはデコっちゃいましたわーい(嬉しい顔)



次は何をデコろうかぁ〜


ということで、パーツを買いました。


110622_0711~0002.jpg

ジビッツです。


ジビッツ・・・・何か分かりますか?

あれです。クロックスにつけるパーツ。

結構いい値段で売ってるでしょあれぴかぴか(新しい)


だからそのジビッツのパーツを買ったんです。

これに、デコのり使ってパーツをつけると・・・



110622_0711~0001.jpg


ほらぁ黒ハート
かわいいジビッツが出来るじゃないですかぁるんるん



なくならない保障と外れない保障はクロックスほどないですけどね。

でも、クロックスのジビッツだって結構外れるし結構壊れるし。


デコパーツのジビッツなかなかですよわーい(嬉しい顔)





.
posted by ママ at 10:01| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

26点

タイトルの通りです。


110623_2034~0001.jpg


おいっ。100点満点中の26点ですけどどんっ(衝撃)


あ〜あ〜バッド(下向き矢印)

勉強だけが大切な次期ではありませんが、

それとコレとは話が別ですちっ(怒った顔)



110623_2035~0001.jpg

国語の漢字のテストですが・・・

毎日同じことを言われてるのになぁ・・・


結果よりも経過にがっかりです。

私はあまり結果をとやかく言いません。

結果だけを後からどうこう言ったって始まりませんからダッシュ(走り出すさま)


しかし、

まり「でも、まりりんよりもみんな点数わるかったもん」


うそつけ〜どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)むかっ(怒り)むかっ(怒り)爆弾爆弾


よーく分かった。

じゃぁママが明日学校に行ってみんなにテスト何点だったか聞いてくる。



この娘、さすがに私の娘。

私が言ったらやるということを知っているパンチ




まりりん、口らか出任せ・・・言ってから後悔。

ちーん。



あたりまえじゃちっ(怒った顔)




勉強もしなさい~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜パンチ





.





posted by ママ at 10:08| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

パラキス

映画にもなりましたね〜〜〜


「パラダイスキス」

110621_2159~0001.jpg


ママは漫画が大好き黒ハート

大人になってから、そしてママになってからは

到底そんな時間が有りません。


でも、学生時代には読んだことが無いと思うくらい

大量の漫画を読み漁っていました。



矢沢あいの漫画は割と好き。

「NANA」も読み、アニメも見、実写も見ましたわーい(嬉しい顔)


当時アニメは夜中のアニメだったのですが、

録画したりオンタイムで見たりして全部みてた〜(笑)



で、凄いひさしぶりに、ネイリストのツルちゃんから借りて

一気読み本



あ〜めちゃくちゃ楽しかった〜ぴかぴか(新しい)


そして、映画化ですが、、、、、、、、

ん〜


北川恵子ちゃんはとっても可愛いし大好き。

向井理くんもとっても甘くてかっこよくて大好き。


ですが、


ちがうどんっ(衝撃)

ちがうんだよ。


私の中の、ジョージはガクト。

それはツルちゃんとも一致手(グー)


でも、ガクトに高校生の役は・・・微妙。


ユカリも、どちらかというと栗原千明とか・・・

山田優とか、江角・・・


あ、それぞれ高校生が・・・もうやだ〜(悲しい顔)


なんかもう少し背が高くてオリエンタルなイメージ・・・



まぁいいっか(笑)


とにかくパラキスは面白かった。



でもなぁ、最後もう少しハッピーでもいいかなぁ。。。。。

ジョージが。




.








posted by ママ at 10:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

あじさいの花

グランマが、グランマガーデンからお花を持ってきてくれました。


110619_1652~0003.jpg

どどーんんと紫陽花です。

グランマガーデンには、多種の紫陽花が咲いています。


紫陽花って、汚いイメージありません?

私は、道端に咲いている紫陽花があまりに汚くて、

紫陽花ってお花が好きじゃありませんでした。


でも、この子達は違います。

110619_1652~0002.jpg


なぜか。

それは手入れが違うから。

紫陽花は強い花です。

だから放って置いても本来花はさくんです。


でも、色を決めるのも、花を綺麗にするのも全て土に左右されます。

紫陽花ってリトマス試験紙と一緒で、土が酸性かアルカリ性かで

赤くなったり青くなったりするんです。


110619_1652~0001.jpg

グランマは、色々な品種を買ってきては、

一生懸命お手入れしてあげるんですよ。


だから、紫陽花がきれいなんですね。






.

posted by ママ at 10:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

