2011年12月28日

年内最後の記事かなぁ

今日が年内最後の記事になります。

ほんわか締めくくりたいので、我が家の癒しちゃんを紹介。


111223_1508~0001-0001-0001-0001-0001.jpg


べりーちゃん VS レオくん


2匹のトイプードルに囲まれ来年もほんわかと始まり、

毎日が楽しく暮らせますよう。



皆さんにとって素敵な一年になりますよう。

家族みんなが健康で元気に暮らせますよう。

実りある充実した一年になりますよう。

とにかく笑顔が絶えない一年になりますよう。



あたたかく、よいお年を黒ハート




.
posted by ママ at 10:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | べりぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

クリスマスプレゼントの山?

まりりんと、りょうたんと、毎年恒例のクリスマスパーティーを

23日に行いましたクリスマス


111223_1507~0001.jpg

子供たちはプレゼントがもらえるからそりゃぁ楽しみだよね(笑)


111224_1254~0001.jpg

はい大人みんなからのプレゼントグッド(上向き矢印)

以前から欲しがっていました、Wiiの「JUST DANCE」です。


ママが先にやったんですが・・・・

う・・腕が筋肉痛で上がりません〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)



そして、こちらはお隣の「ネギサンタさん」からのプレゼントプレゼント 


111225_1056~0001-0001.jpg


これまた大分前から欲しがっていた「人生ゲーム」。

でもさ、コレはお金の計算やルールをちゃんと考えてやれるようにならないと

友達同士では出来ないので、与えてなかったんですよ(笑)



そしてこちらは本物のサンタクロースからのプレゼントプレゼント

111225_0903~0001.jpg

念願の新しいレオタードに、なんとジゼルのポストカードと携帯ストラップ付黒ハート

いいなぁ。ママも新しいレオタードが欲しいのに・・・



しかしさ、あんたもらい過ぎじゃない?



そんなママにはお隣韓国から「ネギサンタさん」が実は一足早いプレゼントを

くれました。

111219_1924~0001.jpg


そして、お隣のベッドでいつもグーグー寝ているサンタさんからも、

思いがけないspecialpresentがプレゼント

111224_2340~0002.jpg

何年も前から欲しかった ブラックダイヤのネックレスグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



やったー手(チョキ) まりりん、ママにもサンタが来たよるんるん

そんなまりりんからもとっても素敵なお手紙をpresentにもらいました。

みんな心のこもったpresentをありがとう黒ハート





.
posted by ママ at 10:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

今年のクリスマスはどうだった?

今年はクリスマスイブが土曜日の3連休で、

世間はどんなだったんでしょうね〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)



横浜ランドマークは、ワンピースとコラボ。

111219_1715~0001.jpg

ちょ・・・チョッパーかぁ(笑)


そして、イブの日は家族で東京に行きました。

昨年は、横浜赤レンガ倉庫でイブにアイススケートをしてあげたのですが、

あまりに寒い中アイススケートをやって、

パパの足が肉離れになったので今年は東京タワーに上らせてやろうと思い、

港区エリアまで出かけました。


食事は麻布で席だけ予約でサクッと食事を済ませ、


111224_2013~0001.jpg

はい、こちらはイブ専用のイルミネーションです。

しかも、20時から22時限定。

街ではこの写真をとってる人がわんさかわんさか。。。。。


111224_2042~0001.jpg

はい、こちらは六本木ヒルズのツリー。

これ、1個1個が実は赤いお花になってるんですよ。


111224_2053~0001.jpg

はい、こちらはけやき坂のツリーというか、本物の木(笑)

全体の画はこちら

111224_2052~0001.jpg


もう、まりりんあまりにも綺麗で大喜び。

けやき坂のこの景色はまるでおとぎの国(笑)大人も子供も「わー黒ハート」ですよ。



さて、イルミネーションも見たし、東京タワー上ろうかぴかぴか(新しい)


と、思ったら終ってたがく〜(落胆した顔) ごめん。

だって道路が混んでて駐車場が混んでて、麻布界隈こんなに近いのに

めちゃ時間がかかった・・・


というわけで登れなかったから東京タワーの足元イルミネーションだけ

楽しみました。

HI3H0057.jpg

HI3H0064.jpg


綺麗な物は子供が見ても大人が見ても綺麗なんですよね〜ぴかぴか(新しい)



なんだかんだ言ってもママも楽しかった〜〜〜黒ハート

素敵なイブでしたよ〜わーい(嬉しい顔)





.

posted by ママ at 10:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

妊娠中?

さぁてっと、パプリカでもサラダにして食べましょうかねぇ〜


。。。。。。がく〜(落胆した顔) あらっ。


111216_1944~0001.jpg


割ったら中からまだまだ小さくて青い「子パプリカが」

(;б。б)ゞ ゴメンネェ...、 妊娠中だった?

パプリカの中で種がそのまま成熟したのか?

はたまた最初からこんな状態で育ったのか。


始めてみました。わーい(嬉しい顔)




.
posted by ママ at 09:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

おひなさま?!?!

恒例の手芸教室で、まりりんお雛様を作成・・・・・


って、いくらクリスマスリース作りが終ったからって

なんでお雛様exclamation&questionexclamation&question



せめてお正月飾りとかあるじゃない・・・

確かに去年既にお正月飾りは作ったけどさ、、、、、、、


111217_1541~0001.jpg


でも、みて、可愛いでしょ黒ハート

ふわふわしてて、優しいお雛様が出来上がりました黒ハート



笑えるのが、、、、



111217_1541~0002.jpg


顔が交換できるんだってよわーい(嬉しい顔)


それって怖くない〜〜〜?

首だけ作ってきた(笑)





.
posted by ママ at 09:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

レンコンのポタージュ

レンコン????


コーンポタージュ、カボチャのポタージュは、定番です。

ブロッコリーなどもその次位かな。


レンコンのポタージュって作ったことが無かったのですが、

お友達の栄養士さんがお勧めしていたレシピがとても良かったので

試しに作ってみました。


111211_1759~0001.jpg


これが!!!!

結構美味しいし、そもそもレンコンって一度に沢山食べれないのですが、

これだとあっというまに山盛りのレンコンを消化。

牛乳ではなく豆乳を使います。

オイルは、オリーブオイルしか使いません。


なんて健康的グッド(上向き矢印)


是非やってみて黒ハート

■ 材料 2人分
れんこん100g(ポリフェノールの免疫力・ビタミンC)
じゃがいも50g たまねぎ30g(アリシン免疫力 抵抗力)
しょうが4g(発汗作用 カラダを温める) 
水200cc 豆乳200cc 
オリーブオイル小さじ1/2(オレイン酸)塩少々
白味噌(発酵食品) 5g 
すりごま(白)(ビタミンE 血流改善=温め)1g 
小葱1g(アリシン免疫力 抵抗力)

*塩加減については、温かさ濃度にあわせてすこし調整してください。

■ つくりかた
1. 玉ねぎ、しょうがは皮をむき薄切りにする。
  れんこん、じゃがいもは皮をむき、1口大に切る。
2. 鍋にオリーブオイルをしき、弱めの中火でたまねぎが
  こげつかないように透明になるまで炒めるれんこん、
  じゃがいもを加え、さっと炒める。
3. しょうが、水、白味噌を加え、れんこんがやわらかくなるまで煮込む。
4. ミキサーに3、豆乳を加え、なめらかになるまで攪拌する。
5. 鍋に戻し、弱火で温め、塩で味を整える。
6. 器によそい、すりごま、小口切りの小葱をふり 
  オリーブオイル(分量外)をかける。




.
posted by ママ at 09:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

大人買い

バレエのお友達が読んでるのをみて、

久しぶりに読みたくなった・・・・


有吉京子の「SWAN」。

バレエ漫画のてっぱん。


昔は持っていたのですが、バレエを封印したときに凄い躊躇しながら

古本屋に売りました。「アラベスク」も。



だが、バレエが復活した今、読んでもいいでしょ黒ハート


swan.jpg


だから大人買いわーい(嬉しい顔)

あ、もちろん中古で(笑)



ワンピースも大人買いしたいと思ってるのですが、

こちらは早々簡単には手に入りません。



バレエ漫画。 もう少し経てばまりりんでも読めるようになる。

コミックではないので漢字にいちいちフリガナが振ってない(笑)




.
posted by ママ at 11:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

箱根一泊温泉ツアー

今年の、結婚記念日のお祝いとして、

箱根に1泊温泉旅行に行きました。


img_03.jpg


別に箱根じゃなくても良かったのですが、ゆっくりしたかったから遠くは避けました



今年は、年始にパパが入院し夏までばたばたと終ってしまった。

忙しかったり、お金が無かったり、不安にさいなまれ・・・

色々ありすぎてとにかく心身ともに疲れた。もうやだ〜(悲しい顔)


img_01.jpg


まりりんも、お友達がみんな夏休みに海外や沖縄などに旅行に行く中

どこにも連れてってあげれなかったから、私以上にとってもワクワクしてたいい気分(温泉)

そうだよ。

まりりんは、5歳まではほぼ毎月温泉にママと千代ちゃんと行ってたんだから。

好きに決まってるよね(笑)


今回の旅行にはべりーちゃんも泊まれる宿にしたので家族全員で移動グッド(上向き矢印)

111209_2002~0001.jpg

外出先では、ちゃんとたたんでる(笑) 家でもやれよ(笑)



毎日毎日生き急いでるって思ってるんだけど、

スローフードスローライフはまだまだ出来そうにない。わーい(嬉しい顔)


なので、通常旅行に行くときはママは行きたいところも決めて、

観光もするのですが、今回のたびは、、、


・温泉にゆっくり入り、
・マッサージをしてもらい、
・ご飯の心配をせず、
・洗濯もせず、
・掃除もせず、
・ただ、ぼーっとテレビをみて、
・疲れないうちに帰る。

という旅行目的で行きました(笑)


つっても、あまりにも何も見てないので、

旅行という目的で家を出たのだからまりりんになにかひとつ見せようと思って

残りわずかの紅葉と、芦ノ湖の散歩を試みてみました黒ハート


111210_1120~0002.jpg


さみーよがく〜(落胆した顔)(笑)


のんびり過ごせました黒ハート

来年はもう少し心配事を減らしてココロ穏やかに生活できますようにぴかぴか(新しい)





.







posted by ママ at 10:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

サンタルト

何気なく頼んだデザートバースデー

もともと、ママはタルトが大好きグッド(上向き矢印)

別腹でオーダーしたところ、


誕生日かと思いましたよわーい(嬉しい顔)


111208_2023~0001.jpg

可愛いでしょクリスマス

普通ーに頼んだケーキがサンタさん付きのタルトに変身黒ハート

テンションあがりました〜ぴかぴか(新しい)





.
posted by ママ at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

クリスマスネイル

今年のクリスマスネイル・・・

昨年の雪の結晶ネイルがとても気に入っていたので悩んだ結果・・・


111205_2349~0001.jpg


やっぱり雪の結晶(笑)雪

違うのは、昨年はネイル全体をネイビーカラーでべた塗りした上に

結晶を書いてもらったのですが、

今年はネイビーのフレンチにして、フレンチラインを無視して結晶を

書いてもらいました〜ぴかぴか(新しい)


あと、ストーンで少し結晶っぽい指を1本exclamation


111205_2350~0001.jpg

とってもとっても綺麗で、凄く好評です黒ハート



次回は正月ネイルですねぇぇ〜黒ハート



.
posted by ママ at 10:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

千疋屋のババロアバースデー

誕生日から3日以内のギリギリバースデーですバースデー

ケーキの前にみんなでカレーを食べたのですが、

すっきなだけ食べていいよグッド(上向き矢印)という問いに対し、

丼飯2杯分のご飯をよそってお皿にカレールーを入れる場所が無くなり、

その場を歓喜の渦にした偽ギャルソネ。わーい(嬉しい顔)

「カレーは飲み物」といわんばかりに、ペロッと食べてお替りしてました。(笑)


そんだけ食っといて、デザートは別腹

111205_1948~0001.jpg


千疋屋で、メロンのババロアが売ってました。

ババロアもメロン、その丸いのもメロン。

すんげーうまいババロアじゃったグッド(上向き矢印)





.
posted by ママ at 10:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

天体観測

週末の天体ショー見ましたか?


完全なる皆既月食が見れるのはなかなか無いですよね。やや欠け月半月三日月満月

111210_2203~0001.jpg

月が欠け始めました。

30年前にママがサンタさんからもらった天体望遠鏡を引っ張り出してきて、

肉眼と望遠鏡で「月」という物をまりりんに見せてみました。


111210_2202~0001.jpg

あ、望遠鏡覗いてるのはパパだ(笑)


なぜ、月食が起こるのか?

そのからくりを教えて、望遠鏡から見るとつきがどうやって見えるのか実物を見せて。


私が小学生のときに月を見たときは感動しました。

まりりんの、ココロに残ってくれるといいのですが。。。。



まぁ1時間以上外に居るのは寒かった。

ところどころ曇り雲が多くてオレンジ色のつきが見れたのはもう完全に皆既月食に

入ってからでしたが、


あの色は、なんとも神秘的で、普通に見たことの無い月でしたねぴかぴか(新しい)


キャプチャ.JPG


次はオリオン星雲の星たちを見せてあげたいなぁぴかぴか(新しい)





.



posted by ママ at 10:45| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

Revenge!!汚名挽回!!


なぜか?


先ずはこちらを先に見てください。


111024_2216~0001.jpg


これ、ちょっと前にブログのネタにしました(笑)




で、今回。


111127_2034~0001.jpg


ま、色々ありますよね黒ハート




大変よく出来ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




.
posted by ママ at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

なし?

最近はやってる品種なのでしょうか?

なしが、でっかいがく〜(落胆した顔)


111128_2233~0001.jpg


携帯電話と比較してもあまりその差がわかりにくいですが、

直径12センチはゆうにあるサイズです。

1回で食べ切れません(笑)



でも、コレが案外みずみずしくて甘かったんですよ。

大きな物って大味かと思いきや・・・



でも、やっぱりいつもの梨の方が美味しいかな黒ハート




.
posted by ママ at 09:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

東京スカイツリー

高速を通るたびに、段々背が高くなっていくスカイツリー。


とうとう出来上がりましたね。外側はわーい(嬉しい顔)


HI3H0056.jpg


しかし、世界一と言われてもどうもいまいちピンとこないかな(笑)

なぜなら足元で見てないからかしら?

確かに大きいけど大きさが比較できない(笑)


Tower.jpg


比較してみた(笑)

見えない(笑)


ちなみに、

通天閣、
横浜マリンタワー、
神戸ポートタワー、
京都タワー、
東京タワー、
パリ・エッフェル塔、
NY・エンパイアステート、
カナダ・CNタワー、
シアトル・スペースニードル、

には、登ったことがあるわーい(嬉しい顔) てか結構登ってんな(笑)


バカは高いところがすきなのです。しかし、私は高所恐怖症。。。。がく〜(落胆した顔)


ん〜やっぱり街のシンボルになってるからとりあえず登ってみる?

という小さい感覚ですね(笑)



さてさて、私が登った当時世界一だったCNタワーも中国に塗り替えられ、

ココで日本に塗り替えられた。

つまり、あれより高いんだべ・・・・・・・・・がく〜(落胆した顔)



すげー高いって!うえから見る景色は!

まぁ展望台のある高さがCNタワーより高いのかどうかは知らないけど、

多分高いんだよね?


CNタワーってさ床の一部がガラス張りになっててさ、

あたしゃ腰が抜けるかと思ったよあせあせ(飛び散る汗)



やっぱり世界一がこんなに近いんだから登っておかないとね。

来年5月がオープンだよグッド(上向き矢印)



げっ。


当分登るのに予約制だってよ。

しかも、3000円+日時指定券で3500円ダッシュ(走り出すさま)


は? 登るだけで?


ん〜要検討バッド(下向き矢印)



.
posted by ママ at 11:27| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

きゃ!恥ずかしい

あ〜あ〜べりぃちゃんってば、

おおまた おっぴろげて(笑)犬



べりぃちゃんはいつも必ずフカフカする場所にいるんですよね〜。

まりりんに、なでなでしてもらって、喜んでるところを・・・


111113_0742~0001.jpg


パチリカメラ


べりぃちゃんは本当に人懐こくて、甘えん坊ですワン黒ハート




.
posted by ママ at 10:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | べりぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

キャサ子???

「ママ〜〜、今日キャサ子見つけたんだよわーい(嬉しい顔)



キャサ子???????????

なんじゃそりゃあ?


「キャサリンの子供だからさ。」


あぁぁぁぁぁ、 え?子供??


解説しよう。キャサリンとは我が家に住み着いてるトカゲの名前です。

縞模様のニホントカゲです。

で、その子供を発見したんだって(笑)




・・・ある日。

111120_1254~0001.jpg


exclamation まりりんグッド(上向き矢印) 居たよ 「キャサ子」(笑)


111120_1254~0002.jpg


あ〜どうなんだろう。。。。

ちょっと解りにくかったなぁ。。。。

小さいんだよねぇ、茶色いんだよねぇ、でも前足が5本ある感じしないから

やっぱりトカゲかなぁ・・・カナヘビ?


ん〜。


またあったらよく見てみるよわーい(嬉しい顔)


あ、でも名前はキャサコなのねあせあせ(飛び散る汗)

了解。






.
posted by ママ at 10:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

花が欲しい。

家の中にお花が欲しい。

最近、紫色の、ブルーシクラメンが売っている。。。。

大きいのが欲しい〜〜〜かわいい


けど、高かったので・・・・



「ご紹介しますひらめき こちら、我が家の新入社員"竹蔵"です」


111120_2119~0001.jpg


ご贔屓にるんるん






.
posted by ママ at 10:10| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

さぁ今日から師走!寒い。。。

いよいよ!というか、とうとう12月です。

あ〜もう時間が足りなさ過ぎます。


それにしても、今年は世間のクリスマスイルミネーションとかなんか

微妙に地味じゃありません??クリスマス


節電してるんでしょうか?

気のせいでしょうか?


でも、このイルミネーション達は心を和ませてくれます。

やっぱり綺麗なものは存在するだけで意味があります。

111123_1645~0001.jpg


そういえばね、昨日我が家に三井ホームの担当営業から手紙が来てたんですよ。

その中に、サンタさんについての抜粋があって、

アメリカらしい答えと、でもその夢のあり方が素敵なんじゃないかと思ったので

私も抜粋してみまぁぁぁぁすわーい(嬉しい顔)

*****************************
親愛なる記者様--私は8つです。
年下の友だちに、サンタさんなんてほんとうはいないんだよ、という子がいます。
パパは、「『ザ・サン』がサンタさんのことを書いたなら、きっとその通りだろう」と言います。
どうか本当のことを教えて下さい。サンタさんっているんですか。

ヴァージニア・オハンロン
*****************************

**********************************************************
ヴァージニア、あなたのお友達は間違っています。何でも疑ってかかるご時世なので、
それにすっかり感染してしまっているのでしょう。そうした人たちは自分たちが見た
ものしか信じません。自分たちの狭い心で理解出来ないものに出会うと、こんなこと
ありっこない、で済ませてしまいます。ヴァージニア、心っていうのは、大人の心で
あれ、子供の心であれ、みんな狭いものです。私たちのこの巨大な宇宙と比べると、
人類はちっぽけな虫、アリのような存在です。私たちをとりまく広大無辺の世界と比
較したら、あらゆる真実と知識を有する知能が見たとしたら、人類の知性などまるで
取るに足りないものです。
そう、ヴァージニア、サンタさんはいます。愛や思いやりや献身がたしかに存在する
ように。この世界にそれが満ちていて、人生に言い知れない美しさと喜びを与えてく
れているのは、あなたもよく知っているでしょう。ああ、サンタさんがいない世界な
んて、なんて下らない世界でしょう!まるで、この世から、たくさんのヴァージニア
が一度に消えてしまったのも同じじゃないですか。子供らしい信仰も、詩も、ロマン
スも、何もかもかき消え、後には生きる苦しさに耐えることも出来ない世界が残るだ
けです。楽しみと言えば、実際に手でさわり、目で見えるものだけ。子供時代に世界
を包んでいた永遠の灯かりは、スイッチをひねるように消えてしまいます。

サンタさんを信じない!それは、妖精だって信じない、と言ってるのも同じです。
クリスマス・イヴにサンタさんが煙突から降りてくるところを見たいなら、パパにお
願いして、煙突という煙突に見張を置くことも出来るでしょう。でも、たとえサンタ
さんが降りてくるのを目撃出来なくても、それが何の証拠になるのでしょう。だれも
サンタさんを見ていないからと言って、それがサンタさんがいない証しになると言う
のでしょうか。この世で最もたしかな真実は、子供も大人も目にすることが出来ない
ものです。あなたはこれまでに妖精たちが草原でダンスを踊っているのを見たことが
ありますか。もちろんないと思います。けれど、だから妖精など存在しない、と言え
るでしょうか。この世界にいる、姿がなく見ることが出来ない不思議なものを、すべ
て思い付いたり勝手にでっちあげたり出来る人間などいないはずです。

赤ちゃんのガラガラを分解して、どんな仕組みで音が鳴っているか、中身を調べてみ
ることは出来るでしょう。しかし、目に見えない世界を蔽っているヴェールは、一番
の力持ちでも、たとえこれまで存在したあらゆる力持ちが集まっても引き裂くことは
出来ません。信仰と、詩と、愛情と、ロマンスだけが、そのカーテンを開き、その向
うにある、言葉に出来ないほど美しく素晴らしいものをかいま見せ、その姿を描き出
してくれます。それはすべて本当のことかって?ああ、ヴァージニア。この世で、そ
れほど真実で永遠に変わらないものはありません。

サンタさんがいない!やれやれ!サンタさんはちゃんといて、そして永遠に生きてい
ます。今から千年もの間、いやヴァージニア、それどころか、一万年のさらに十倍だ
って、サンタさんは子供たちの心を喜びで満たし続けてくれるでしょう。

**********************************************************




いつまでもサンタさんを信じていたい子供には優しい回答よね黒ハート






.
posted by ママ at 10:05| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

