2008年07月08日

浴衣いいね!

昨日、浴衣の話を冒頭に書きましたが、
今回この浴衣を着るにあたって色々検討しました。わーい(嬉しい顔)

浴衣や着物って、代々継がれるものの1つ。
確かにある程度柄などに時代背景や流行があるとしても
何十年も着れるブティック

今回のこの緑の浴衣、ママが高校生だか社会人だか解らない位前に
グランマに買ってもらった浴衣です。
しかも、ちゃんと反物からあつらえたのでサイズがママにぴったり。
しかし今回、年齢もその当時ほど若くないのに柄だけ若いなぁと
思ってグランマの浴衣を着ようと思ったのですが、まだこっちの方が
私にはあってるとのグランマの意見から、自分の浴衣を着ました
yukata2.jpg
帰ってきてから撮ったので既に帯がつぶれてる・・・もうやだ〜(悲しい顔)

久しぶりに来たので帯の締め方を再度グランマに確認して
何とか切れましたわーい(嬉しい顔)

yukata1.jpg
そして、この帯止めですが、ばぁばのお下がりです。
世間で言うお姑さんわーい(嬉しい顔)

ばぁばは以前着物を沢山持っていましたが、着なくなったので
今着物を着てるグランマに沢山くれたんです。
その中から私が着用グッド(上向き矢印)

40過ぎたら着物も着れる様にがんばる手(チョキ)

あ、そうそう、
髪の毛も染めたので、撮ってみたカメラ
アップにしちゃった後なのでわかりにくいけどまぁいいっか。
yukata3.jpg  yukata4.jpg



.



posted by ママ at 11:43| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あねさんの浴衣初めて見ました。
超良い!
英語で言うと、超グット。

高校生って、その時からサイズ変わってないって事ですか?
あ、浴衣だから、多少の融通は利くのかなぁ?
Posted by みっちゃん at 2008年07月08日 18:43
浴衣の季節ですね!!!家族みんなで着物&浴衣を楽しんでらっしゃるようで素敵です。

うちも赤ちゃんのために母がジンベイを縫ってくれたので、月末の近所の夏祭りに赤ちゃんにはジンベイを、私も浴衣を着て繰り出します!
Posted by ぱんそり at 2008年07月08日 21:00
ゆかたいいですよね!!
ママリンさん、明るいグリーンの浴衣
がよく似合いますね!!
髪の色も綺麗です。レッド味が入ってる
感じですか?
ツヤツヤでいいですね!!

私も今年は浴衣を着てみようかな〜。
随分長いこと着てない。
ってか自分で着れるのやら?
きっと本を見ながら試行錯誤で汗だく
になりそう・・・。
今日、デパートのショーウインドーの
ピンクの浴衣が気になってたところでした。
帯にコサージュとかつけたりして
モダンジャパニーズっぽい感じを
楽しみたい気になりましたよ。
Posted by にゃんこ at 2008年07月08日 21:35
みっちゃん

おかげさまで体型維持してまっせ。
あの頃と変わったのは・・・・
母乳のせいで一回り小さくなったくらいです。(笑)

超良い=超グッドって・・・(^。^;;
Posted by ままりん at 2008年07月09日 13:44
ぱんそりさん

ぱんそりさんは絶対に浴衣に合いますよね♪
何しろちゃんと着物を着こなすのですから!!
私は子供が小さいうちは自分が浴衣を楽しむ余裕がありませんでした。
やっと子供を抱っこしなくてよくなったので着た次第です。
是非赤ちゃんのうちから浴衣ママになって下さいね♪
Posted by ままりん at 2008年07月09日 13:46
にゃんこさん

ありがとうございまぁす。
ヤンキーっぽいかなぁ?派手かなあ?と色々気にしながら着てみたのですが、案外と年齢にあってるとパパからも好評でした(笑)

髪は明るめのピンクです♪
私の髪の毛はアッシュ系の色より赤系のほうが
色が入るし、結構気に入ってます♪

そうそう最近の浴衣は和洋せっちゅうという感じのものが多くて驚きです。
でも、なんとなく古き良き和を楽しんで欲しいです♪
Posted by ままりん at 2008年07月09日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。