2010年11月12日

日本昔話

私たちが子供の頃は、テレビでやっていた。
でも、今の子供たちは、知る手段がないよね。TV

一寸法師知ってる?
かぐやひめ知ってる?

書籍もいいものが沢山ありますが、日本古来のそういうお話を
知らずに育っていいんでしょうか?ふらふら

偶然まりりんが欲しがった本が「日本むかし話」


2010111101.jpg


おーーーーーーーexclamation×2


そういうものならすぐ買ってやる(笑)


2980円。

がく〜(落胆した顔) たっけぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

さて、、、、、
昔話は知ってるつもりのママ。
「ぼうや〜よいこだねんねしな〜〜〜るんるん」を散々みてたわーい(嬉しい顔)


が、

101話?流石に知らないものも沢山あるわーい(嬉しい顔)
読んで見ると結構面白いわーい(嬉しい顔)

中には「はなさかじじい」じゃんexclamation
って言うような、隣の家の爺さんがまねして痛い目をみる。
的な話がちょっと違うバージョンであったりして(笑)
「猿地蔵」って知ってる?


なるべく毎晩、1話を寝る前に読み聞かせしてあげてる。
早く寝かせるにも都合がいい(笑)
本当はいくらでも読んであげたいが黒ハート






.





posted by ママ at 10:40| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本昔ばなし、私もだ〜い好きだったなー。
今度お邪魔したときに、その本見せて〜♪
その代わりに、我が家にある昔ばなし(洋物もあり)の本を
クリスマスプレゼント代わりに差し上げましょう!
Posted by ちよちゃん at 2010年11月12日 12:54
我が家にある昔ばなし(洋物もあり)の本


なんだろう!!!!
もしやただの古本(笑)

日本昔話、結構大人がハマるよ。
しかもさ、読み聞かせしてるとTVの昔話思い出して、
自分の語り口があのナレーションになる(笑)

〜〜じゃったそうな。
Posted by ままりん at 2010年11月12日 13:39
御無沙汰しております。
あの時助けて頂いた鶴でございます。
今では立派なズルに育ちました。
姉様のおかげじゃったそうな〜。

分かります。あの口調になりますよね。
でも、えほんがひらがなだらけだとすごくよみづらいときがあります。
(こんなふうにね)
Posted by みっちゃん at 2010年11月15日 22:05
そうそうそうそう。

ひらがなだらけの本はそれなりに考えてスペースが空いてるのですが
でもやっぱり大人には読みにくい。

ちなみに、この昔話の本は、小学生レベルの漢字はしっかり使ってある。
全部に振り仮名振って・・・
親子で読めるようになってまっせ!!!!

そうじゃのぉ、ズルよ♪
Posted by ままりん at 2010年11月16日 10:29
どもどもです。
日本昔話101話・・・買っちゃいました。
知ってるのがほとんどかと思ったら、小生も同感、知らない方が多いかも?
かろうじて子供が起きている時間に帰宅出来た時に呼んであげてます。

累計2話。

だって帰ったら寝てるんだもん。
(まぁ、0時過ぎまで起きててもマズイけど)
Posted by みっちゃん at 2010年11月25日 22:01
買ったんだ(笑)

ね?知らないの多いでしょ?
しかもさ、似たような話本当多いから(笑)
だから多分知らないものも多いんだよ。

うち何話だろう・・・
1ページ目から順番によんで、この間赤と青の天狗の話読んだなぁ。
カチカチ山の方が新しいかなぁ・・・

その辺(笑)先は長い!1年で読み終わるか?!

Posted by ままりん at 2010年11月26日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。