2012年08月28日

コンクールに入賞。

まりりんを語るにおいて、この日の出来事は忘れてはいけない

人生の大きな1ページ。

2012年8月24日(金):杜のホールはしもと

 logo.png

全国プレバレエコンクール in さがみはら


バレエのコンクール。
レベルで言えば、プレコンと言われる割と入賞しやすいコンクール。

それでも、審査はしっかり。たらーっ(汗)

まりりんにとって、いろいろな意味で初体験。
当然コンクールに出場するなんて初めてのこと。

バレエを始めてからこの6年間。発表会も何もかもいつもママがいた。
舞台の上では所詮その他大勢役。

そんなまりりんの、人生初の一人で舞台に立つ日。

 DSC_0063.JPG


バレエの出来はというと、前日まで猛特訓をしていたのですが、
さっぱりイマイチ。
毎日毎日同じ注意をされて何故にできない〜〜〜と、ふらふら
こちらがイライラするできばえ。

ま、結果に期待はしていませんよ。手(パー)
でも、得る物はあるだろうとチャレンジさせたコンクール。

バレエも、スポーツも、極めていくほどそこから学ぶことは沢山ある。
真剣になって行けば行くほど人生の大きな糧になる。

そんなまりりんの、本番は・・・

素晴らしいキスマークぴかぴか(新しい)

何故exclamation&question あれほど毎日言われて出来なかったことが、

何故本番で完璧に出来るがく〜(落胆した顔)

子供ってそうなんですよ。それはまりりんに限りません。
本来言われてることは頭では解っていて普段適当にやっていても、
本番はしっかり本領発揮できる。
つまり、小さなプロ根性。

実はね、まりりん舞台の真ん中で踊らなかったの。
よっぽどの振り付けでなければ真ん中まで行って、そこから踊りだすのに
なんと、舞台の三分の一くらいの場所で止まって、そこからスタート。

多分驚いたのはママと、先生だけかもね。
やっちゃったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
なんでーーーーーって思った。

あとから本人に聞いたら、
真ん中まで行ってたら曲が始まっちゃって間に合わないと思って・・・
と言っていた。事前に説明したんだけど、舞台の袖でてんぱっていたと
あとから先生に聞きました。

だけど、それなのに、舞台の上で完璧に踊ったまりりん。
その、舞台のセンターから始めなかったミスを、なんと踊ってる間に
自分でやばいと気づいたらしく前に進んでちゃんとカバーしてました。

あっぱれ黒ハート

たった1分10秒の踊り。
普段では出来ないような踊りで頑張ったのに、踊りながら自分で判断して
一生懸命前に出てフォローしたと意識して踊っていたまりりん。

毎日、彼女の踊りを見ながら教えてきた私には、
舞台上の彼女の心が手に取るように解った。

私は娘の成長を心から感じることが出来、まりりんだけでなく、
ママにとっても大きな大一歩になった。

 20120824_121147.jpg


終ってみればいつもの彼女(笑)
まぁそんなもんよね。
外したイヤリングをどこにやったかも覚えて無いし、お菓子ぼりぼり食べてるしわーい(嬉しい顔)

でも、自分と向き合って既に開花してる子は、同じ年なのに
本日のミスひとつが悔しくて、楽屋で泣いていた。
その子は将来有望なバレリーナの卵。
それでも今回のコンクール参加者648人の頂点に立った。
でも自分のミスが悔しいのだ。
ママは通ってきた道だが、まりりんにもそういう日が来るだろうか。

コンクールというのはそれに優勝することが全てではない。
バレエはコンクールのためにあるわけではなくむしろ本来のバレエのスタイルではない。
賞を取ったからすごい訳じゃない。うぬぼれてはならぬ。人と比べてはならぬ。
支えてくれる周りの人や、恵まれた環境にいる事に感謝すること、
目標を達成するためには、日々努力を積み重ねていくこと、
それらは、バレエで学んでバレエ以外の本人の成長にもつながり、人生の大きな糧になる。

小さいうちから己と戦い、人と競い、
努力を積んで泣いた数は無駄にはならないよ黒ハート


まりりん、初めてのコンクール。

入賞おめでとうぴかぴか(新しい)

始めの一歩。
これからがバレエ人生の入口ですね〜ぴかぴか(新しい)


早く開花しないかな。 そうするとこちらも大分面白くなってるのだけんど(笑)


.





















posted by ママ at 11:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。