2007年06月20日

急性副鼻腔炎その後

半年前に、急性副鼻腔炎になりましたexclamation×2どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
と、ご報告したのですが、

半年間、医者の言いなりにちゃんと病院に行き、
涙流しながら毎週治療を受け(コレが痛い)
薬飲んで・・・

やっと終わりましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
レントゲンをとった結果、蓄膿ゼロになり、綺麗な副鼻腔と
なりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

長かった・・・
コレでまた風邪引いたらなるのかな?がく〜(落胆した顔)


さて、次は眼科治療に行かねば手(グー)
霰粒腫(さんりゅうしゅ)の診断を放置しているので、
今度は眼科的手術がまっています・・・もうやだ〜(悲しい顔)



はぁたらーっ(汗)



posted by ママ at 10:45| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫ですか〜?
でも、無事に治ったということで
よかったです。
次は目なのですね。

私も今、歯医者に通ってます。
親知らずを抜くことになりそうです。
こわいよぉ!!
Posted by にゃんこ at 2007年06月20日 22:50
私は元々鼻の軌道が狭いらしいことと、
アレルギー性鼻炎のせいで、いつも口呼吸していることが良くわかりました(^^;
でも、治す物は治して置くべきですね!

今年はすべての治療が念頭の目標なので病院年間です!
歯は、産後カルシウム不足(?)で、
虫歯になり通いました〜!

眼も放置できないので、近いうちに行こうかと・・・
でも、目は涼しくなってからの方がいいかな?

親知らずは私は4本全部抜きました!
痛くなければそのままで大丈夫といわれて
抜かなかったら、親知らずから押されて、
前歯の歯並びが悪くなってきたんです?!
結局痛くないのに親知らず全部抜きました♪
Posted by ままりん at 2007年06月21日 09:49
こんにちわ。
副鼻腔炎って完治できるのねぇ。
以前話したみたいに私も、過去に数回かなりひどい状態になり耳鼻科通いをしてました。
私も片方の鼻か゛奥が細いらしくまた、数年前からの花粉症やアレルギー性鼻炎で
風邪とか引いたり、飛行機、新幹線とかのったりするとすごいことになってしまいました。

アレルギーなんて、繊細なものに自分は関係ないって思ってたら、鼻も気管支も目もそうで、常になにかしら、目がかゆいし、鼻の奥から喉には常になんだかたれてる
感じだし。。

アレルギーって治らないのかなぁ。。
体の免疫を強くするしかないからとヨガを始めてがんばってますが、アレルギー症状はあまり変わらないかな。

副鼻腔炎はつらいよね。
頭はがんがんするし、私は中耳炎までなってしまうし。。
耳鼻科は一番嫌いな医者なのに、子供じゃないから泣き叫ぶわけにも行かずがんばってたんだけど。。。

完治できるなら通いたいなぁ。。
ちなみにどこの耳鼻科かしら?
Posted by じゅんちゃん at 2007年06月21日 17:27
じゅんちゃんさん

お〜!鼻炎仲間さん♪
私は、時間と余裕があまり無かったので手近な最寄り駅の「鈴木耳鼻科」です。

決して評判の良い医者ではありませんが、
割とそのおかげで空いています^^;

アレルギーはどうやら治しきれない感じがしますね・・・多分アレルギーに一番良いのは気長に漢方薬飲みながら、運動して、食生活正して免疫高めるんでしょうね。
ちなみに、私は今回の一件で、同じくアレルギー処方に内科にも診察をお願いする予定です。

そちらは長くかかるかと・・・
副鼻腔炎は、飛行機に乗ったりするとかなりつらいよねぇ!
スチュワーデスさんにはありえない病ですね。

でも、本当に薬飲みながら治療を繰り返せば何とかなります!
顔の中が痛いという症状からは開放されましたよ!

ちなみに、私は「クラリス」(抗生剤)と「ムコダイン」(タンを切る)「アクディーム」(鼻を出す)と眠くなるので夜だけアレルギーの薬を貰って飲み続けました。
こんなに長期で抗生剤飲んで大丈夫?と思いつつ飲んだ飲んだ。
そして最初の4ヶ月は週2回の治療でその後は週1回の治療でした。

じゅんちゃんは私より症状がつらそうなので完治してください♪
先生いわく、治療は1年とかざらにあるそうです。必ず完治するとは言えないけど、一度は完治させないと、風邪とか引いたときにまたこじらせるから・・・といっていました!
Posted by ままりん at 2007年06月21日 18:12
私もムコダインはたくさん飲みました。
そうそう、薬の量にびっくりしちゃうんだよね。
急性期をすぎたら、やはり、漢方薬で地道にって感じなのかもしれません。
漢方をメインの内科にも通ってみましたよ。
アレルギーが化学物質過敏症にもなりそうで困ってます。
赤十字みなとみらい病院にアレルギー外来があるみたい。
みてみるとよいかも。
今朝はくしゃみと鼻づまりです。
Posted by じゅんちゃん at 2007年06月23日 18:22
まじですか?!
じゅんちゃんさんの場合はやっぱり先にアレルギーを治さないと、
急性副鼻腔炎を治しても多分また直ぐにかかってしまうのではないですか〜?!
アレルギーって、本当に厄介なんですよね。
やっぱり現代病なんでしょうか・・・

いい方法があったら連絡します!!!!
私が子供のときの治療は体力つけていくことと、
漢方を3年以上確実に飲み続けることでした。
しかも煎じ薬などなど・・・
子供には耐え難いまずさだった・・・
Posted by ままりん at 2007年06月25日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。