2012年12月27日

2012年のサンタクロース

まりりん、お友達にサンタさんって親なんだよ。

って言われたの。

さぁ、どうする?

「それは可愛そうだね。
 もし、うちがサンタさんが親だったら、ママは絶対漢字ドリルを買う」

「サンタさんを信じてない人のところには、サンタはこないから
 プレゼントはもらえないね。」

だってそうでしょわーい(嬉しい顔)

そういうわけで、ママなら絶対今年は計算ドリルなのですが、

サンタさんは子供にあまいので、まりりんが願ったものを

持って来てくれたんでするんるん

312692_412971878787822_1255331395_n.jpg

バレエのレッスンバー。

これで、リノリウム、鏡、バーの3点セットが揃いました。

あ、ついでに来年のカレンダーも。

がんばれ。未来のバレリーナぴかぴか(新しい)



.



posted by ママ at 13:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

シュークリーム

まりりん、お友達とソレイユの丘で色々作ってきた〜

オカリナでしょ、シュークリームでしょ、

あとなんだっけ・・・(笑)


シュークリームはその日お客人で来ていたちよちゃんと、ママの分。

パパの分はなかった(笑)

 DSC_0316.JPG

女の子だけのプレゼント〜黒ハート


なかなかおいしかったよぴかぴか(新しい)

もちろんシュークリームは焼いてない(笑)  とおもう。

デコレーションだけじゃないのか?

あ、もしかして焼いてるかも。生地が用意されててて、焼けばいいようなやつかも・・・


いつもありがとう黒ハート



.

posted by ママ at 12:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

横浜コンクール。

まりりん、人生2回目のコンクール。

今回も、「眠れる森の美女 フロリナ王女のバリエーション」

 DSC_0288.JPG

衣装も前回とは違うけど可愛いねぴかぴか(新しい)

結果は入賞ならず。

そりゃぁそうよね。今回のコンクールは学年ごとには見てもらえないので、

年齢が低いほどよほど上手でないと中学生にはかないません。

でも、同じ4年生でも入賞してる子はいました。

がんばれば入賞できるんです。

 DSC_0308.JPG

まだまだ全然気持ちが足りない。

コンクールだ。競争なんだ。という意識がまったくない。

同じ楽屋にいるよその子供たちとはオーラがちがう。

果たして目覚めるのか?

そのまま趣味に高じるのか?

ママがどんなにがんばっても。あなた次第よ。

 DSC_0309.JPG

先生と、杏梨ちゃんと。



.







posted by ママ at 11:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

なめこ

最近、まりりんのはまり物。

なめこ栽培。

一時期のたまごっちみたいな流れ・・(笑)

しょうがないからUFOキャッチャーでやってみたるんるん

じゃじゃ〜〜〜ん。

DSC_0301.JPG

なめこGET(笑)

決して可愛いとは思わないが、このぬいぐるみの モフモフ した感じがすき(笑)

抱っこしてる・・・がく〜(落胆した顔)


 DSC_0303.JPG



.

posted by ママ at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

エプロンと三角巾はもった?

今週末、いよいよ学校の宿泊体験に行きます。

夜は皆でカレーを作るのです。

各自、エプロンと三角巾を持ってきてください黒ハート

エプロンと三角巾って・・・

うちらの頃は小学校の家庭科の授業で使った物をもっていたが、

まだ調理実習はじまってないし(笑)

買ったわよ。セットで可愛いの。ぴかぴか(新しい)

 DSC_0273.JPG

猫と傘の可愛いエプロン。

色はちょっと地味ですが、汚れても大丈夫なように(笑)

幼すぎないので小学生のうちはそれでいけるでしょう?

ま、3年使えば元は取れるわーい(嬉しい顔)



.

posted by ママ at 10:49| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

Halloween

今年のHalloweenは何もして上げれなかったな・・・

来年はまたパレードに行こうね。

 DSC_0190.JPG

それでも仮装したかったまりりんは、

お家の中で魔女。

ちょうど31日は平日。

来年は、また仮装パレードに行こう。ママも仮装するかな。

 DSC_0193.JPG


前回川崎行ったから、今度は六本木いくか!

大人のまちだぜぇぇ(笑)

折角だから衣装代わりに、フロリナ踊ってみたわ。

 DSC_0268.JPG

コレが、意外な相乗効果で、衣装で可愛く写真を撮ってほしいから

いつもより頑張った(笑)

頑張って止まってる時間が延びた。

なんだ、止まれるんじゃン(笑)

これが、本番の力ってやつですか?


ま、その影には日々のレッスンありよねグッド(上向き矢印)


HAPPY Halloween.



.




posted by ママ at 12:01| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

沖縄を作ろう

今月の授業参観。

多すぎるだろ。。。

3回も学校にいったじゃないか。。。

というわけで、黒ハート

1回目は、横浜の歴史。

 ねぇ、横浜市民の皆さん?横浜って、どこから埋立地なのか正確に
 知ってる?授業参観行って、初めて勉強になったよ。

2回目は、カレーの作り方のレポート。

 来月は、体験宿泊があって、皆でカレー作るんだよ。
 だから。皆でカレーの作り方をまとめて発表してたんだけどさ・・・
 カレーは、ルーから作るんだってよどんっ(衝撃)
 まじかよ。カレールーは買ってきて入れるものだろう(笑)

3回目は、沖縄音楽を作ろう。

 DSC_0168.JPG


 沖縄音楽って、「ド」「ミ」「ファ」「ソ」「シ」の5音だけでできていて
 上手く組み合わせて木琴や鉄筋を使って演奏すると
 まるで沖縄にいるような音楽になるんですねぇ〜わーい(嬉しい顔)
 年々授業参観で「へぇ〜」って思うことが増えてくる。
 

 こういうの見てると私立の学校に行かせてあげたくなる。
 得られる物の質と量がちがうことはこれまた事実。

 ん〜。



.








posted by ママ at 10:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

伊香保温泉♪

まりりんが、「コンクールで入賞したら温泉に連れて行く。」

という公約を、実行しましたいい気分(温泉)

 DSC_0187.JPG


こちらが、有名な伊香保の石段です。

伊香保温泉って日本で最古の温泉街なんですって?


 DSC_0176.JPG

ちょっと、早かったんだけど紅葉シーズンで、夜はライトアップしてるのよ〜。

確かに真っ赤だったらより一層魅惑的ですわね♪


 DSC_0172.JPG

なにがいいってさ、部屋でお食事。

私、部屋食大好きなんだよね〜〜〜レストラン

べりーちゃん、臭いの元が近くてウロウロだぁ。


 DSC_0182.JPG

浴衣が大好きなまりりん。

今年の夏は浴衣着るようなところに行かなかったから、浴衣も楽しんで。


 DSC_0183.JPG

べりぃはもう疲れちゃったよ。

出かけると、気持ちが落ち着かないからなんだかとっても疲れ・・・た・・・眠い(睡眠)


 DSC_0185.JPG

朝は屋上露天風呂に入って、優雅を満喫。


あ〜、最高だね黒ハート




.


posted by ママ at 13:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ぬかどこ

あるひ。突然自宅にぬかどこがやってきた。がく〜(落胆した顔)

 DSC_0160.JPG


え?

まりりんが、実家の母から貰ったらしいが・・・

そんな、ぬかどこなんて私には面倒見れないよ。

糠漬けは大好きだけど、私の日常の生活で、この爪、この忙しさで、

いつ糠漬けつくるん?たらーっ(汗)


え?

まりりん、糠漬けの作り方知ってるの?

え?

グランマと約束したの?

いや、確かにまりりんも糠漬け好きですが・・・・

糠を混ぜながら  「いいにおい〜」 ってわーい(嬉しい顔)


かたや、アロマオイル炊いて、かやた、糠混ぜて・・・

香の調和が・・・


まぁいいか。

おばあちゃんから、孫が糠付けの作り方教わって、

今の若い人がやらないことを、さらに若い君が引き継ぐってのも、

たかが糠床。されど糠床。ぴかぴか(新しい)



.





posted by ママ at 10:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

お揃いの ゼリー時計

まりりん、ママから「ゼリー時計」を貰いました。

ゼリー?

おもって見たら色々なデザインがあって可愛いの。

カエル、猫、カタツムリ、てんとう虫、ハート、お花、まる。

時計のデザインと、腕のデザインとか選べる。

まりりんには、あえて時計はシンプルで、腕がカラフルで可愛いのを

GET!!!

 DSC_0139.JPG

これ、腕のところは中にテッパンらしきものが入ってて、

伸ばして腕に向かってパチンと叩くとその腕の部分が丸まって

自由な大きさになるから、留め金がなくて、腕の太さに関係なく出来るの。

なかなかどうして〜面白くて可愛いかわいい


え?2個あるのはママとおそろいかって?

普通そう思うよね。

なんと、グランマとお揃い(笑)

まりりんが、実家にしていったら母がほしいというので、

孫とお揃いにしてあげました(笑)わーい(嬉しい顔)

かわいいねグッド(上向き矢印)


.

 
posted by ママ at 16:44| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

授業参観

まりりんの授業参観。

4年生にもなると、別に代わり映えしないので

行かなくてもいいかなぁ。

と。思うのだが・・・

一応喜ばれるうちはみてあげたい。

 DSC_0134.JPG

通路挟んで隣の席の彼氏〜(笑)

よってきてるし(笑)

折角なのでつれて帰ろう。

 DSC_0136.JPG

いまどき珍しく、まじめで素直な肉食男子(笑)

しかも、結構一途でかわいい黒ハート


こういう男の子みてると、息子も可愛いよねわーい(嬉しい顔)



.

posted by ママ at 13:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

交換日記

小学生のときやらなかった?交換日記。グッド(上向き矢印)

お友達と交換できて楽しかったんだけど、

色々な子とやりすぎて、書く暇がなくて問題になったことがある(笑)

習い事に忙しかった私が5人くらいと交換日記やってて、

全然返信できなかったことが、帰りの会で問題に(笑)わーい(嬉しい顔)

そんな、交換日記を親友とやることになったまりりんぴかぴか(新しい)

 DSC_0126.JPG

仲良くおそろいのものを探していたんだけど、

いつの間にか交換日記になっていた黒ハート


頑張ってぴかぴか(新しい)




.


posted by ママ at 11:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

恒例のスノボBBQ

台風が来るといわれていたあの日。

のんきにBBQをやっていました黒ハート


 DSC_0127.JPG

でも、日中はそんなこと思わせないくらい天気も良くて、全然BBQ日和グッド(上向き矢印)

 DSC_0128.JPG

相変わらず広いすーさんちの家の庭で子供たちは伸び伸びと遊んでいました。

まりりんは、一番会いたかったお友達が居なくて、ちょっとがっかり。

ちょっと前までは、まりりんが一番小さかったのに、

今やまりりん、一番お姉さんでビックリ。がく〜(落胆した顔)

 DSC_0129.JPG

少々小雨が降ってきたけど、お構いなしに花火大会(笑)

日も落ちて、雨も降り始めたので解散ぴかぴか(新しい)


と、その10分後くらいですかねぇ。

キターexclamation×2 雨台風


いきなりの土砂降り。

あのタイミングで解散しておいて良かった・・・




.







posted by ママ at 11:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

日本ジュニアバレエ オーディション受験

まりりん、夏に始めてのコンクールを受けて、

バレエの第一歩を踏み出したばかり。グッド(上向き矢印)


世の中には既に沢山上手な子が居る中での小さな第一歩。

それでもまりりんにとっては、飛躍的な大きな一歩でした。

しかし、最近は日本でも菅井まどかさんが、ローザンヌで優勝するなど

日本人バレエリーナも多く世界に出て行くようになりました。

海外留学なんて当たり前の時代・・・もうやだ〜(悲しい顔)


9月23日に、まりりんバレエの世界のようやく二歩目を踏みました。

日本ジュニアバレエ(JJB)のオーディションを受けました。グッド(上向き矢印)


こちらのオーディションは、スタジオの先生から推薦を貰わないと受けれません。


折角推薦を戴いたチャンスなので断る理由もなく、

受験することにはしたのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


日本ジュニアバレエは、日々のレッスンの応用編で、

故橘先生が作られたバレエの可能性を生み出すためのスクールです。

AMスチューデンツなどもそうです。


でも、よく考えたら、まりりんはとてもそんな難しい応用編を

踊るような器ではありません。バッド(下向き矢印)

毎日毎日3万回以上同じ注意を私にされて、挙句先生にも同じことを言われるという

まったく成長の無い様子。

それでも、チャンスを貰い、どんなレベルでみんなが受けに来るのか見て

本人なりに収穫した物はあるのでしょう。手(チョキ)



踊るということが好きであることに変わりなく。

悔しいという気持ちを少しは感じ、

普段のレッスンに対する向き合い方がちょっと変わり、

3万回言われたことをやっと気にするようになった。


今回のオーディションは、彼女にとって意味のある敗北だった。

ま、そうでなければ今回受けさせた意味が無いんだけどねわーい(嬉しい顔)


今回受かるなんて、私も先生も思っていません。

その、本人の意識を向けさせるための経験という受験。

目的は果たされたようです。

それでも今回のチャンスをまりりんが貰ったということは、

先生はこの先のあなたの成長に期待しているからです。

今がトップでなくても全然大丈夫。


まだ、これからだよまりりん。

意味のある敗北に、かんぱーいビール



.











posted by ママ at 11:14| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

今年最後のスイカ

夏ももう終わり。

スイカももう終わり。

最後のスイカ切るよ〜〜黒ハート

 DSC_0107.JPG

しかし大きいね、ベリーちゃんぴかぴか(新しい)



.
posted by ママ at 11:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

眠れる森の美女

来年の5月のバレエの発表会の配役が決まった。

お題 「眠れる森の美女」全幕

チャイコフスキーの3大バレエ。


 sleeping.jpg


しかも、いまコンクールで踊ってるバリエーションがこの眠りの中の

青い鳥のフロリナ王女。グッド(上向き矢印)

もちろん、それが踊れるようになるにはまだまだですが・・・

頑張れば中学生になったときには踊れるかもよ。


それでも、このコンクールでの頑張りが評価され、今年の発表会は

その他大勢から、一歩・・・いや、半歩抜け出た。

この間のコンクールでTOPだった子と同じ配役をもらった。

それはそれは喜んだ黒ハート


しかーーーーし。それは大変試練だと思うが・・・ママは・・・

それ以外の子達だって、皆あんたより上やん。

そのメンバー、全員が先日のコンクールの入賞者。あんた一番下やで・・・

がんばらなあかん。あせあせ(飛び散る汗)


ママだって、今年二役もらってるし。

まぁ一役は貴族なので踊らないんだけどね。

それでも自分の振り入れが始まったらまりりんの面倒なんてみれないから

自分でがんばるしかないのよ。


絶対みんなが見てくれるためには上手さで目立たなきゃ駄目だから。

来年もうひとつ上の役をもらうには、今年頑張らなきゃねグッド(上向き矢印)


毎年必ず頭ひとつ抜けるのよ。exclamation×2












posted by ママ at 10:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

トウシューズのデコレーション

まりりん、ちえちゃまから可愛いお土産貰ったのグッド(上向き矢印)


チャコットのトウシューズのデコレーションキッドですぴかぴか(新しい)

前からほしいって言ってたんだけど、

親としては二の次・・・(笑)

 DSC_0081.JPG


さぁて、作ってみますか〜〜〜かわいい

ベースになるレースだけはママも手伝いました。

そこがぐちゃぐちゃだと、上の物は全部ぐちゃぐちゃになるからね・・・

それ以外のレースや、ストーンなどは自分で工夫してつけてたよるんるん


そしていよいよ完成〜〜〜ぴかぴか(新しい)

 DSC_0084.JPG


じゃじゃーん
どどーんグッド(上向き矢印)


とっても可愛くできました黒ハート

使うのは勿体無いから飾っておきましょうわーい(嬉しい顔)





.

posted by ママ at 10:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

今年最後の縁日♪

毎年、近所の商店街で縁日が行われます。
4ヶ月連続最終金曜日に。

毎月皆勤賞で参加するまりりん(笑)グッド(上向き矢印)

内容はほとんど変わらないけど、縁日って小学生にとっては楽しみだよね。

 DSC_0073.JPG

ということで、最後の縁日。

取れないと解ってても輪投げ。

落ちないと思ってても射的。

使わないと思っててもスーパーボール。

ジャンケンのためのバナナチョコ。

ジャンケンのための水あめ。

縁日って・・・お金掛かるのよねもうやだ〜(悲しい顔)





.

posted by ママ at 11:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

2代目金魚。

近くのしまちゅうに、パソコンのネジを買いに行った。

そういえば、金魚も売ってたな・・・たらーっ(汗)


 DSC_0075.JPG

そろそろ入れないと・・・

蚊が沸く・・・


という事で、2代目金魚の「ネジ」ちゃん。

名前の由来は「ネジ」かったついでだったから。

と、言ったらまりりんに怒られたので、まりりんに命名させた。

赤と白だから「ピンク」に命名。


前回は名前もなかったからねるんるん
posted by ママ at 11:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

山下公園デートスポット

横浜の山下公園といえば、、、、


デートスポット黒ハート


ずーっとずーっと昔から今も。

そして最近の私のデートの相手はこちら。

 DSC_0072.JPG

もっぱら2人で肉まんを食べるデートスポットとなっているぴかぴか(新しい)

はとやすずめに上げてはいけない餌付けをしつつ、

海をみつつ、

ベンチで仲良く肉まんデートグッド(上向き矢印)



.





posted by ママ at 15:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

