2012年07月09日

トゲトゲしい。

久しぶりに、ちよちゃんと、中華街で夕飯を食べたのだ。

ちよちゃんったら、ずいぶんトゲトゲしくなちゃって・・・もうやだ〜(悲しい顔)


 PA0_0021.JPG

ほら、そんなにトゲトゲしていたら痛いでしょどんっ(衝撃)


って、、、、

ちよちゃんに貰ったサボテン(笑)るんるん


今のところ元気。

あれから1回だけその日に水をあげたっきり。

なんか、サボテンって水をあげすぎてはいけないので、

逆に枯らしてしまわないか不安・・・

花は育てられるがサボテンを枯らす女。


.

posted by ママ at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

薔薇よりトマト?

私が一生懸命お花の植え替えをしていたら、

さっさんが差し入れおいてった。黒ハート

 120604_0831~0001.jpg

あ、すずめだよexclamation

 120605_1811~0001.jpg

あ、こっちには金魚がいるよ。 いつも色々ありがとうグッド(上向き矢印)

まりりん、名前付けなきゃねぴかぴか(新しい)

ちょっと置物があるだけで花壇もちょっと楽しくなったわーい(嬉しい顔)

さて、私が植えたお花達の一部をご紹介しますわ

 120605_1813~0001.jpg

夏になると欲しくなるハイビスカスちゃんです。

 120605_1813~0002.jpg

とにかく見たら目を引くダリア。

 120605_1813~0003.jpg

昔から好きなお花のひとつ。トルコキキョウ。

 120605_1814~0001.jpg

自分で植えた寄席植1号手(チョキ)

 120605_1814~0002.jpg

来年以降の成長に期待。ミニ薔薇。


それなのにね、オーストラリアに住む私の友は、

薔薇は食えないから勿体無いから水あげないってもうやだ〜(悲しい顔)

その代わりトマトは育てるんだよね。

花より団子なのは知ってたけど、あまりにも彼女らしくておかしくて(笑)

私も、花壇の一部を農園にしようと思っているのですが、

逆にそっちはなかなか手付かず。がく〜(落胆した顔)

今から畑にしてもちょっと遅いのよね。もう植えてないと。。。

ま、小畑はシーズンごとに違う物植えられるから、

とりあえず倉庫を買って、今ある物置を捨てて、

あのエリアを耕すことから始めるか。るんるん



.

posted by ママ at 11:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

最近物忘れが酷すぎる。

最近、異常に物忘れが酷い。たらーっ(汗)

本気でやばいんじゃないかと思うことが多い。あせあせ(飛び散る汗)

「ど忘れ」なんだけど、忘れすぎ。ダッシュ(走り出すさま)

3歩歩いたら忘れる。

今日も、お花のネタのブログなんだけど、

花の名前が思い出せないの。

 120511_0803~0001.jpg

この子の名前なんだっけ?
下の紫と同じ名前なんだけど・・・

 120511_0803~0002.jpg

どうしてもどうしても思い出せない。

なんとなく調べてみたけど思い当たらない。

 120511_0804~0001.jpg

こいつはビオラ。かわいい

 120511_0806~0001.jpg

 こいつは、フレンチラベンダーかわいい

 120513_1530~0001.jpg

 こいつは、2年前に母の日に貰ったカーネーション。かわいい


あ、そうそうカーネーションの鉢植えは、地植えにすると毎年さくのよ。

おねがい。

誰か花の名前教えて。。。。。。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)



.





posted by ママ at 11:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

ミモザアカシア

春が来た〜〜〜〜かわいい


この季節になってやっと春らしくなり、今日はあったかい〜わーい(嬉しい顔)


この暖かさ、幸せ〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

我が家のお花たちもやっと元気になってきたよ。

120328_0837~0002.jpg

ミモザアカシア。

これ、昨年まりりんがママに怒られて、

自分の小遣いで買わされた記念樹。「怒られ草」わーい(嬉しい顔)

「まりりん草」ちっ(怒った顔) って言ってますが、これ見るたびに怒られないようにしなさい。

という名目の花ですから(笑)

120328_0837~0001.jpg

綺麗に咲いてんじゃん手(チョキ)

もっと立派な枝ぶりになったらいいなぁ〜〜




.
posted by ママ at 10:30| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ヒアシンスの球根

懐かしくないですか?

小学生のとき、ヒアシンスを球根で水で栽培しませんでした?


こちら、まりりんがグランマに買ってもらったヒアシンスかわいい

120215_0736~0001.jpg

ただし、こちらの球根は土栽培。

へぇぇぇ。懐かしいなぁヒアシンス。。。。。。



って、成長が早すぎますあせあせ(飛び散る汗)

120221_0746~0001.jpg


3日くらいで花が咲、あっという間にこんなん。

120218_0224~0001.jpg


我が家は24時間空調だから、ずーっと部屋が暖かいので恐らく成長が早い。

のですが、それにしてもあっという間の出来事。

しかも、1つの球根から2株も生えてきて・・・

120225_0750~0001.jpg

植木鉢は小さいし、下から生えてくるし、大変なことにがく〜(落胆した顔)

倒れないように一回り大きい入れ物に鉢ごといれて、

折れないようにリボンで本体を結んで、

切らずに最後まで成長を見届けますわ〜〜〜黒ハート


ちなみに、ヒアシンスって、ものすごく香りが強くてビックリしました。

こんなに匂うんだ〜〜わーい(嬉しい顔)



あ、もちろんお水をあげるのはまりりんのお仕事。



.
posted by ママ at 11:33| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

葉桜を楽しむ

1月2日に私の誕生日プレゼントにサクラの枝を貰いました。


さくら


さて、このサクラですが、

このあともつぼみが開花して、結構長いこと楽しませてくれました。



さて、サクラのその後ですが、通常なら桜というのは、花が散ったら

葉が多い茂り、5月には葉桜が楽しめるという物です。

我が家のサクラですが。。。。。。


120203_0018~0001.jpg

なんと!!!切り枝なのに葉桜exclamation&question

流石に街路樹のように多い茂るとこまでは行けないと思いますが、

捨ててしまうには忍びないでしょ?

これはコレでお家の中のグリーンとしていまだに飾っています。

少しずつ枝が枯れてきているのは事実なので、葉が散り、

枯れるときが来ると思いますが、今はまだ楽しめております。

新しい発見ですよかわいい




.
posted by ママ at 10:18| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ブルーのお花セネッティ

可愛らしいブルーのお花を咲かせていたので、

思わず衝動買い。

120105_2019~0002.jpg


セネッティというお花です。

最近サントリーがブルーのお花の開発を進めていて、

年末に買おうか悩んでいたブルーシクラメンもサントリーの開発した花です。


青いお花って自然界にとても少ないので魅力的で思わず買いたくなるんですかわいい





このセネッティー。

電気の質が変わると色が変わるの。

天然の光や蛍光灯だとブルーですが、白熱灯などのオレンジ系の色の下だと

120105_2020~0001.jpg


紫。


へぇぇぇぇぇぇ。

面白い。



でもね、最近このセネッティが水もあげてて栄養もあげてるのに元気が無くて

首がみんな垂れてしまうの。


誰かいい方法知ってたら教えて〜〜〜。






.
posted by ママ at 10:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

花が欲しい。

家の中にお花が欲しい。

最近、紫色の、ブルーシクラメンが売っている。。。。

大きいのが欲しい〜〜〜かわいい


けど、高かったので・・・・



「ご紹介しますひらめき こちら、我が家の新入社員"竹蔵"です」


111120_2119~0001.jpg


ご贔屓にるんるん






.
posted by ママ at 10:10| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

結婚記念フラワー

結局、結婚記念日に自前でお花を買って、

1人で生けて飾ったお花がこちらです。


111107_2137~0001.jpg


ん〜やっぱお花があるととてもすがすがしい・・・・


ハズなのですが、


あまりにもむなしく、こんなにお花に対して思い入れが変わるものかexclamation&question

と、思いました(笑)   来年はないな。。。。

と、打ちひしがれている嫁に、、、、、、、


結婚記念日当日に熱を出していたうちの旦那が、

昨夜、

自宅の駐車場に停めてあった私の車の前にバックで駐車してきて

車があることに気がつかず逆カマ掘りましたがく〜(落胆した顔)

逆カマなのでこちらは顔。。。。。ふらふら

朝になって、最寄の駐車場で同じ車の横に停めて比べてみたら、

まんまとバンパーがずれていて、隙間が開いておりましたもうやだ〜(悲しい顔)

朝からなんかガタガタやっているなぁと思っていたら、

傷が取れないかワックスを掛けてくれていたのですが(笑)


どうやら車をポルシェに買い替えてくれるみたいですねぇ黒ハート

それじゃぁ許そうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




.
posted by ママ at 11:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ポトス

我が家のポトス。気がつけば家中にあるんですよね〜

でも、ひとつも買ったことがない。

この13年間で、伸びては切って、増やしては植えて・・・


結果家の中にポトスの子供たちが沢山いるんですわーい(嬉しい顔)



さて、その一番新しく増やされようとしてる新参者をご紹介します。


111023_1812~0001.jpg

チャリンコに乗ったミニポトス君です。

ドライバーはHalloweenのときのこうもり。

今は、カエルちゃんが運転しています。


111023_1812~0002.jpg


これはこれで、可愛いわよ黒ハート


ポトスとか、パキラとか、とにかくイモ科の植物は

手入れが簡単で育てやすい(笑)

放って置いても大体大丈夫(笑)


この子達もきっと大きく育っていくのでしょうねぇ〜




.
posted by ママ at 10:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

エバーフレッシュの花

我が家の屋内観葉植物で一番大きな子。


110911_1333~0001.jpg

エヴァ。


発進しませんけどね(笑)がく〜(落胆した顔)



テレビの脇に対でウンベラータの2m超えの子がいるんだけど、

実はこいつらは偽物。しかしよく出来てるんだなぁ〜全然偽者くさくない。

でもって、光触媒なんだな。


なのでこの エヴァ は、生きてるこの中で最大。

その証拠に花をつけました

110910_2235~0001.jpg

タンポポの綿毛みたいな花が咲き、コレが屋外なら

ふわふわ飛んでって生息するんでしょうけど・・・


エヴァは、耐寒性はそこそこあるのですが、ミニマムが5度。

関東地方でも真冬は下手したら越冬できないの。




だが、こいつら、沖縄では雑草らしいよふらふら

先週沖縄に行っていた愛ちゃんがあまりのエヴァの繁殖にビックリして帰宅。


え〜まじでぇぇぇぇバッド(下向き矢印)

家のエヴァすら7500円で買ったのに〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)







posted by ママ at 10:29| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

あじさいの花

グランマが、グランマガーデンからお花を持ってきてくれました。


110619_1652~0003.jpg

どどーんんと紫陽花です。

グランマガーデンには、多種の紫陽花が咲いています。


紫陽花って、汚いイメージありません?

私は、道端に咲いている紫陽花があまりに汚くて、

紫陽花ってお花が好きじゃありませんでした。


でも、この子達は違います。

110619_1652~0002.jpg


なぜか。

それは手入れが違うから。

紫陽花は強い花です。

だから放って置いても本来花はさくんです。


でも、色を決めるのも、花を綺麗にするのも全て土に左右されます。

紫陽花ってリトマス試験紙と一緒で、土が酸性かアルカリ性かで

赤くなったり青くなったりするんです。


110619_1652~0001.jpg

グランマは、色々な品種を買ってきては、

一生懸命お手入れしてあげるんですよ。


だから、紫陽花がきれいなんですね。






.

posted by ママ at 10:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ドラセナの花

我が家の玄関先に植えてある2本のドラセナ。


目隠し代わりに植えた南国の植物。

枯れない南国の植木と、クリスマスツリークリスマスになるように植えた

コニファー。


この子達は見事にちゃんと仕事をしてくれています(笑)


そんなドラセナに、まさかのお花が咲きました。

110521_0858~0001.jpg

花が咲くとは思わなくて(無手入れ)驚きましたが、

香りが強くて玄関が甘くなりました〜〜かわいい


しかも白い小花が凄くかわいくてかわいいかわいい


期待していなかっただけに嬉しくなりました黒ハート


それにしてもさ、花が咲くまでにこの花のついてる部分の茎が、

物凄いスピードでニョキニョキと生えてきてびっくりしたがく〜(落胆した顔)


花が枯れたらまた切らなくちゃグッド(上向き矢印)


春は、楽しいぴかぴか(新しい)




.



posted by ママ at 10:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

お花の幸せ

週末ですが、お友達が遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)


お花もって来てくれたの〜〜〜かわいいかわいい

110515_1838~0001.jpg


わぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ありがとうひらめき

しかもケーキ沢山持ってきてくれて甘いものとお花で幸せわーい(嬉しい顔)

実は、私の友人は結婚するんです黒ハート

そのための指輪の作成にデザイン決めに来てくれたんですけどねぴかぴか(新しい)


母の日に、まりりんからもらったカーネーションたちが、

まりりんの思いが強いおかげでまだ咲いてるのかわいい

だから仲間に入れてあげた〜かわいい

110515_2042~0002.jpg

そして、大輪のお花はその存在感を活かして、、、、

110515_2042~0001.jpg


素敵ぴかぴか(新しい)


花は本当に癒される。

私が花に囲まれて子供のころから育ってきたからかもしれない。

母から受けた最大の影響なのかもしれない。


花粉症じゃなくて良かった黒ハート



最高の婚約指輪と結婚指輪を作りますのでお楽しみにグッド(上向き矢印)


.
posted by ママ at 10:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

Quatre(キャトル)の「うふプリン」

先日、こたつくんとまみちゃんがお家に遊びに来てくれましたかわいい

お土産に、うふプリンと、ケーキを沢山頂きました♪


みて、コレがQuatre(キャトル)の「うふプリン」です。

110503_1612~0001.jpg


卵の殻に、プリンを作ったんですよ〜〜〜

キャトルは、コレが物凄くあたって有名になりました。

ケーキもおいしいですがケーキだけなら他にもおいしいお店はありますよね。


「うふプリン」がキャトルの知名度を変えました。


なるほど〜〜〜


で、キャトルの経営方針はどうでもいい(笑)わーい(嬉しい顔)






久しぶりにコタツ夫妻にあったまりりんは、入学のお祝いもらったの〜〜〜

110503_2056~0001.jpg

CathKidsonのバッグカバン

え〜〜〜〜〜〜ひらめき

子供にはもったいない〜〜〜〜〜〜〜  でも、まりりんのです。

大事に使いましょう。お出かけのときだけにわーい(嬉しい顔)


さらに、ママにはバラを頂きましたかわいい

110503_2057~0001.jpg


こんなに沢山お土産ありがとう〜黒ハート


次回は手ぶらでいいから是非遊びにきてねぴかぴか(新しい)





.
posted by ママ at 12:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

チューリップの花が〜

咲いた〜るんるん


咲いた〜るんるん


チューリップの花が〜〜かわいい


110416_1417~0001.jpg


並んだ〜るんるん


並んだ〜るんるん


赤白黄色

20110415004.jpg

20110415003.jpg

20110415005.jpg

20110415001.jpg


どの花見ても〜かわいい

きれいだな〜〜ぴかぴか(新しい)


110416_1417~0001.jpg


お花は、やっぱり心を癒す。


本当に癒すと思う。



花なんて植える気にもならなかったココ最近ですが、

暖かくなってきてお花見てたらなんとなく幸せな気分になり、

お花は絶やさず植えていたい・・・

なんて考えるようになったわーい(嬉しい顔)


チューリップを球根から咲かせたのは2回目。

地植えなんて初めてのこと。

家があるって凄い。

紫系のチューリップはまりりんが選んで球根を買ってきたもの。

オレンジとかピンク系のはすーさんからもらって植えたもの。


すーさんちは前の年の咲いたチューリップの球根を沢山倉庫に残しているらしい。



くれ主の庭は、こちら。

110416_0947~01.jpg


庭の広さが違いすぎてチューリップがのびのびと(笑)


おかしいなぁ、うちそんなに沢山芽がでなかったなぁ・・・




来年も植えるか黒ハート










posted by ママ at 10:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

桜で癒す。

春は桜かわいい

今年の桜はとても癒しの効果が高いのでは?


HI3H0011.jpg


あまり雨風に負けることなく割りと長く咲いていて、

暖かな春に心が和むよねわーい(嬉しい顔)



まりりんも、花見に行きました〜かわいい


110410_1234~0001.jpg


桜満開で、心地よい黒ハート


近所の公園の夜桜さえ、楽しいわーい(嬉しい顔)


日本にも早く暖かな春が来ますようにるんるん




.

posted by ママ at 11:01| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

気がついたら・・・

あれ?

気がつかなかった。

自分の足元よくみろよ・・・

2011030802.jpg

玄関の目の前の花が咲いていた


2011030803.jpg

ちょっとしゃがめば見えるのに・・・

2011030804.jpg

こんなに一生懸命咲いてるのに

2011030801.jpg

自分で蒔いた種なのに・・・かわいい


春はもうそこまで来ていますわーい(嬉しい顔)



だけんど、さみぃなぁがく〜(落胆した顔)






.

posted by ママ at 10:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

春の足音

数日前、あまりの寒さにいらだった(笑)

傘持つ手が震え、あしはガクブルあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


でも、毎日春は近づいてますね。
きっと、一雨ごとに変わっていくのでしょうねわーい(嬉しい顔)


我が家でもふと気がつけば春が来ていました。


2011030101.jpg

チューリップの芽が沢山出てたかわいい

ぜんぜん気がつかなかったよ。


2011030102.jpg

枯れ草の下からちゃんと新芽が出ていたよ。


あ〜。ゆとりないんだなぁ・・・私。
と、思いながら改めてうえを見たり下を見たりしながら歩いてると、

夜、満開の梅ノ木にであったり・・・




もう少しで春が来るグッド(上向き矢印)





.
posted by ママ at 12:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

100本のバラ

バラが100本かわいい

一度は試してみたかった。

2011010501.jpg

だから自分で買ったかわいい

ネットでやすーーーーーーーーーーーいのを(笑)


2011010502.jpg

流石にお花の質はよくない。。。。
丈は30センチくらいだし、細いし、傷だらけバッド(下向き矢印)

2011010503.jpg

だけど、量あるということでよしとしよう。



・・・でも、結局いくら水あげしても咲かない蕾もあった


ん〜〜確かに100本だと思えばしょうがないけど、
ちょっとイマイチだったな。


やっぱりお花も値段なりか。


最後はもうクビが垂れちゃった物からバラ風呂

2010012101.jpg


ま、値段相応に楽しんだかわーい(嬉しい顔)




.
posted by ママ at 10:15| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

