2012年09月04日

今年最後の縁日♪

毎年、近所の商店街で縁日が行われます。
4ヶ月連続最終金曜日に。

毎月皆勤賞で参加するまりりん(笑)グッド(上向き矢印)

内容はほとんど変わらないけど、縁日って小学生にとっては楽しみだよね。

 DSC_0073.JPG

ということで、最後の縁日。

取れないと解ってても輪投げ。

落ちないと思ってても射的。

使わないと思っててもスーパーボール。

ジャンケンのためのバナナチョコ。

ジャンケンのための水あめ。

縁日って・・・お金掛かるのよねもうやだ〜(悲しい顔)





.

posted by ママ at 11:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

2代目金魚。

近くのしまちゅうに、パソコンのネジを買いに行った。

そういえば、金魚も売ってたな・・・たらーっ(汗)


 DSC_0075.JPG

そろそろ入れないと・・・

蚊が沸く・・・


という事で、2代目金魚の「ネジ」ちゃん。

名前の由来は「ネジ」かったついでだったから。

と、言ったらまりりんに怒られたので、まりりんに命名させた。

赤と白だから「ピンク」に命名。


前回は名前もなかったからねるんるん
posted by ママ at 11:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

山下公園デートスポット

横浜の山下公園といえば、、、、


デートスポット黒ハート


ずーっとずーっと昔から今も。

そして最近の私のデートの相手はこちら。

 DSC_0072.JPG

もっぱら2人で肉まんを食べるデートスポットとなっているぴかぴか(新しい)

はとやすずめに上げてはいけない餌付けをしつつ、

海をみつつ、

ベンチで仲良く肉まんデートグッド(上向き矢印)



.





posted by ママ at 15:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

曽祖母と、ひ孫。

まりりんにとって、ひぃおばあちゃん。

92歳。黒ハート

ママにとっての母方のひぃおばあちゃんは、私がもっと小さいときに亡くなった。

それでも多少の記憶はある。

父方のひぃおばあちゃんは、私が中学生のときになくなった。

でも、三重県に住んでいたんでほとんどあったことがなく、

意外と記憶にあるのはやっぱり小学生のときのことのほうが多い。

 DSC_0064.JPG

でも、私はそれぞれのひぃおばあちゃんとこんな風にお世話したり、

お手玉で一緒にあそんでもらったり

自分の好きなチラシ寿司を作ってもらった記憶はまったくない。

まぁお年玉貰った記憶はあるけどさ(笑)

核家族の現代。お年寄りとどう接するのか、

自分のおばあちゃんはだれで、自分のひぃばあちゃんは誰で、どういう存在なのか。

解って欲しいから結構私にしてはまめに足を運んでいる(笑)


ひぃおばあちゃんの為に鶴折ってみたり、

おばあちゃんが話が解らないことを理解しながらもお話してあげたりできる

まりりん。ぴかぴか(新しい)


まだまだだけど、十分だわーい(嬉しい顔)

これからも、ひぃばぁひぃじぃと、沢山お話してあげてね。

これからも、グランマ・グランパ・じぃじ・ばぁばを長ーく助けてあげてねるんるん


あ、そうそう、

このひぃばあちゃんと、ママこと私。

よく似てると言われます黒ハート


私の、53年後??

まだ半分も生きて無いじゃん。がく〜(落胆した顔)  人生これからやね〜グッド(上向き矢印)



.











posted by ママ at 11:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

コンクールに入賞。

まりりんを語るにおいて、この日の出来事は忘れてはいけない

人生の大きな1ページ。

2012年8月24日(金):杜のホールはしもと

 logo.png

全国プレバレエコンクール in さがみはら


バレエのコンクール。
レベルで言えば、プレコンと言われる割と入賞しやすいコンクール。

それでも、審査はしっかり。たらーっ(汗)

まりりんにとって、いろいろな意味で初体験。
当然コンクールに出場するなんて初めてのこと。

バレエを始めてからこの6年間。発表会も何もかもいつもママがいた。
舞台の上では所詮その他大勢役。

そんなまりりんの、人生初の一人で舞台に立つ日。

 DSC_0063.JPG


バレエの出来はというと、前日まで猛特訓をしていたのですが、
さっぱりイマイチ。
毎日毎日同じ注意をされて何故にできない〜〜〜と、ふらふら
こちらがイライラするできばえ。

ま、結果に期待はしていませんよ。手(パー)
でも、得る物はあるだろうとチャレンジさせたコンクール。

バレエも、スポーツも、極めていくほどそこから学ぶことは沢山ある。
真剣になって行けば行くほど人生の大きな糧になる。

そんなまりりんの、本番は・・・

素晴らしいキスマークぴかぴか(新しい)

何故exclamation&question あれほど毎日言われて出来なかったことが、

何故本番で完璧に出来るがく〜(落胆した顔)

子供ってそうなんですよ。それはまりりんに限りません。
本来言われてることは頭では解っていて普段適当にやっていても、
本番はしっかり本領発揮できる。
つまり、小さなプロ根性。

実はね、まりりん舞台の真ん中で踊らなかったの。
よっぽどの振り付けでなければ真ん中まで行って、そこから踊りだすのに
なんと、舞台の三分の一くらいの場所で止まって、そこからスタート。

多分驚いたのはママと、先生だけかもね。
やっちゃったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
なんでーーーーーって思った。

あとから本人に聞いたら、
真ん中まで行ってたら曲が始まっちゃって間に合わないと思って・・・
と言っていた。事前に説明したんだけど、舞台の袖でてんぱっていたと
あとから先生に聞きました。

だけど、それなのに、舞台の上で完璧に踊ったまりりん。
その、舞台のセンターから始めなかったミスを、なんと踊ってる間に
自分でやばいと気づいたらしく前に進んでちゃんとカバーしてました。

あっぱれ黒ハート

たった1分10秒の踊り。
普段では出来ないような踊りで頑張ったのに、踊りながら自分で判断して
一生懸命前に出てフォローしたと意識して踊っていたまりりん。

毎日、彼女の踊りを見ながら教えてきた私には、
舞台上の彼女の心が手に取るように解った。

私は娘の成長を心から感じることが出来、まりりんだけでなく、
ママにとっても大きな大一歩になった。

 20120824_121147.jpg


終ってみればいつもの彼女(笑)
まぁそんなもんよね。
外したイヤリングをどこにやったかも覚えて無いし、お菓子ぼりぼり食べてるしわーい(嬉しい顔)

でも、自分と向き合って既に開花してる子は、同じ年なのに
本日のミスひとつが悔しくて、楽屋で泣いていた。
その子は将来有望なバレリーナの卵。
それでも今回のコンクール参加者648人の頂点に立った。
でも自分のミスが悔しいのだ。
ママは通ってきた道だが、まりりんにもそういう日が来るだろうか。

コンクールというのはそれに優勝することが全てではない。
バレエはコンクールのためにあるわけではなくむしろ本来のバレエのスタイルではない。
賞を取ったからすごい訳じゃない。うぬぼれてはならぬ。人と比べてはならぬ。
支えてくれる周りの人や、恵まれた環境にいる事に感謝すること、
目標を達成するためには、日々努力を積み重ねていくこと、
それらは、バレエで学んでバレエ以外の本人の成長にもつながり、人生の大きな糧になる。

小さいうちから己と戦い、人と競い、
努力を積んで泣いた数は無駄にはならないよ黒ハート


まりりん、初めてのコンクール。

入賞おめでとうぴかぴか(新しい)

始めの一歩。
これからがバレエ人生の入口ですね〜ぴかぴか(新しい)


早く開花しないかな。 そうするとこちらも大分面白くなってるのだけんど(笑)


.



















posted by ママ at 11:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

HACに売ってるもの

昨日、地元のHACで日焼け止めを買いました。

ま、今更って感じなんですけど・・・


 DSC_0057.JPG

ん?

UV商品コーナーにおいて、この値札は・・・

そしてこの商品はどこ?




.


posted by ママ at 12:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

使用前、使用後。

使用前

 DSC_0046.JPG


使用後

 DSC_0051.JPG


一目瞭然(笑)




.
posted by ママ at 15:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | べりぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

コンクールの衣装がかわいい

まりりん、今週いよいよ初のコンクール。

眠りのブルーバード。

フロリナ王女のバリエーション。

とっても可愛い衣装がきたよ黒ハート


 DSC_0040.JPG

衣装にも色々なデザインや色があるけど、これはかわいい。

 DSC_0041.JPG

小物やチュチュの開き具合もかわいいぴかぴか(新しい)

私もこんな衣装が着たいグッド(上向き矢印)


だが、これはどうかね・・・

 DSC_0042.JPG


posted by ママ at 10:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

自宅でBBQしながらお誕生日会

今回、初の試み、

自宅の駐車場でBBQ わーい(嬉しい顔)

毎年恒例の、さっさん一家のお誕生日を祝う夏のイベントですが、

今回初のBBQ。 しかも家の駐車場。

 DSC_0052.JPG

うち、さっさん家、りょうたん家。

3家族でBBQグッド(上向き矢印)

うちは、住宅街ですから、景色は良くないですが、

自宅でやるメリットは、

1、楽チン。
2、炭を使わず電気でできる。
3、てがる。
4、時間がきまってない。

ということで、

電気の焼肉プレートを、家の外の電源からとって、

炊飯ジャーも丸ごとそこに置き、

涼しくなってきた4時過ぎてからゆうゆうとBBQぴかぴか(新しい)

いいね。黒ハート



BBQが終ったら、がーっと片付けて、

皆で涼しいお部屋でスイカ食べて、

今日のメインイベント。さっさん家のお誕生日会るんるん

 DSC_0054.JPG

子供たちは外で散々チョーク使って遊んで、

お家に入ってちびまるこちゃんみて、

皆で一緒にお風呂も入って、

わわわーっと楽しんで、気がついたらあっという間に時間は4時間たっていました。

普通のキャンプやBBQほど、事前に色々準備したりしなくて良いからいいよ。


またやろうぜぃ手(チョキ)




.









posted by ママ at 12:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

夏は花火だねぇ

今年は、毎年必ず行ってた横浜の花火大会が、

まりりんの都合で見れなかった。

なので、手持ち花火で花火大会〜黒ハート


 DSC_0033.JPG

花火って、大人になっても楽しい。わーい(嬉しい顔)

 DSC_0034.JPG

子供の頃は地面に絵を書いたりしてみた手(チョキ)

 DSC_0036.JPG

手持ちの花火は子供になった気がして楽しいなぁ〜グッド(上向き矢印)




.


posted by ママ at 14:02| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まりりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

